忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4492]  [4491]  [4490]  [4489]  [4488]  [4487]  [4486]  [4485]  [4484]  [4483]  [4482
ざっくざく > 雑談 > 悩。
去年も書いた気がしたのですが、書いていなかったようですね。
Twitterで呟いたのでしょうか。

家に未使用の古い毛糸が二十玉程あるので、手袋を編んでみようかなぁと去年から思っていました。
手首まで覆う長さで指先が出ない手袋が見当たらないのです……。
指先が出る長い手袋と、指先が出ない普通の手袋を重ねてずっと使っていました。

で、かなり昔に買ったセーターの編み方本を読みつつ検索してみたところ。
毛糸の太さが色々あり、それによってサイズも出来上がりも異なる、と知りました。
が……毛糸の太さと、ついでに長さも書かれていませんでした。
重さはあるのに何でだ。
標準ゲージは書かれてあるので、それなりにちゃんとしたメーカーだと思うのですが……。

よく分からないままですが、とりあえず作り目から編んでみようかなぁ。
http://www.tata-tatao.to/knit/firstglove/chap1-4.html
↑URLは手袋の編み方です。割と上級者向け?

棒針もかぎ針も一応あるのですが、何号かはさっぱり分からないので棒針は多分買い直す事になりそうです。
手袋は輪編みが必須らしいので、両針も買う必要があるのでしょうか。

乗り換え駅にある本屋さんがずっと新本の安売りをしているので、分かりやすそうな本も探してみます。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]