忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4567]  [4566]  [4565]  [4564]  [4563]  [4562]  [4561]  [4560]  [4559]  [4558]  [4556
ざっくざく > 雑談 > 雑談:ハンドクラフト熱?
最近書いていなかった編み物記事です。
……一応。
ですが、編み物の話は全くしていないので過去記事リンクはありません。

かぎ針の帽子の本体部分が編み上がりかけてきたので、形状保持のために入れるテクノロート(商品名)と熱収縮チューブを手芸屋さんで買いました。

テクノロートが針金のような物で、熱収縮チューブがプラスチックでできたチューブみたいな物です。
針金をそのまま編み込むと端から突き出てしまうので、端を丸めてチューブを取り付けて、そのチューブにドライヤーを当てて固定させて使うらしいです。

その二つを買った手芸屋さんで、ちょうど良い感じの大きさの、派手な柄の肩掛け鞄を見つけました。
「型紙あります」と書いてあったので尋ねたところ、その手芸屋さんで布を買った人に、型紙をプレゼントしているとの事でした……。
家の中を探したら良い感じの布とかありそうなので諦めました。
ネットで探したら型紙ぐらいありそうですしね。

という事で検索結果です。
http://handmade-sunmoon.com/index-bag.html
こちらのリンク集から。

http://members.jcom.home.ne.jp/maiyamaiya/sub8.html
これが良さそうかなーと思いました。

http://dungaree-textile.seesaa.net/s/article/392390380.html
こちらは難しそうです……。

【追記】
家には布はないようです。
ぐぬぬ、手芸屋さんの作例で使われていた布は1500円とかするし、安くて良い感じの柄のでも980円だし、高いですね……。

いつもカットクロスを特別販売している、別の手芸屋さんが二軒あるので、そっちの方が安い気もするのですが……。
心斎橋のは高そうですが、最近行かなくなった大輪田のは安いかなぁ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]