忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4824]  [4823]  [4822]  [4821]  [4820]  [4819]  [4818]  [4817]  [4816]  [4815]  [4814
ざっくざく > 行楽 > JSBCスノータウンに行きました。

今年はなかなか雪が降りませんね……。
こんにちは、和美です。
スキーシーズンなので、友人とウィンタースポーツのセールイベントに行きました。

【目次】

  1. 概要
  2. きっかけ
  3. 欲しかったもの
  4. 買ったもの
  5. スキーの話
  6. 今後の予定
  7. 余談

1. イベント概要


JSBCスノータウンとは、十二月から二月までのウィンタースポーツシーズンに、大阪ドーム(現:京セラドーム)で毎年開催されているイベントです。
スノーボードを中心に、ウィンタースポーツの関係製品を安く販売しています。
公式サイト:JSBCスノータウン

実家にいた頃にテレビCMを見た覚えがありますが、行ったのは今年が初めてです。

2. きっかけ

元々、12/23日曜日は友人とスキーに行く予定でした。
が、関西から日帰りで行けるスキー場はどこも積雪量が少なめ ……。
雪が積もったコースのみの一部営業や、営業開始後に雪が少ないため営業中止、などでした。
結局スキーは断念、空いているなら代わりに、と十一月から提案だけ受けていた買い物になりました。

3. 欲しかったもの

元から購入予定だったものを列挙しておきます。
  • ゴーグル
  • 帽子
  • フェイスマスク

4. 買ったもの


・フェイスマスク
目出し帽の形も悩みましたが、上から帽子を被ったら邪魔になりそうだったので、鼻から下を覆える形にしました。
鼻と口の部分はメッシュになっているので息がしやすいとの事。


・スポーツ用下着
以前から他の用途で気にはなっていたのです ……。

5. 断念したもの

・ゴーグル
前日に他店で目をつけていたメーカーの物はなく、もう少し安くて晴天非対応の物は悩みました。
今掛けている眼鏡が割と大きめらしく、『 眼鏡対応 』 と表記されている製品のほとんどが入らないので、簡単には買えないのです ……。

【 解説 】
ゴーグルは四種類の空の状態によって見やすさが違います。
晴天〜曇天〜雪〜夜間
対応は天気のマークの下に線を引いて、晴天〜雪まで、夜間のみ、曇天のみ、と表示される事が多いです。
今回断念したのは、晴天の半分(曇り?)〜雪の半分(吹雪でなければ大丈夫?)まで。
探していたメーカーは晴天〜雪までです。
ナイターを滑った経験はないので、一つ目のゴーグルは夜間に対応していなくても良いかなぁと思っています。

ちなみにゴーグルを選ぶ基準は、実際に装着してみて、目の下に隙間ができない事、だそうです。
今回初めて知りました。

この辺りで、「 高くても良いから十年ぐらい使えるのがほしい 」 と呟いたら、友人に 「 十年後も一緒にスキー行ってくれるん!?」 と食いつかれました。
誘ってくれれば行きます。
(なお、今後のライフイベントは一切考慮しないものとする)

・インナーグローブ
スキー場でどれぐらい寒いのか、インナーグローブが役に立つのかよく分かりません。
何より自分の性格上、あっという間に紛失してしまいそうです。
……手袋に紐をつけてセットにしてしまえば良いのかなぁ。

・帽子
単純に気に入る形のものがありませんでした。
某店の一般用キャスケット帽が好きな形なので、自分で裏地をつけて防水スプレーをかけてしまおうかと悩んでいます。
ちょうど裁縫熱が上がっていて、もこもこの布が安売りしているのを知っているので尚更です……。

5. スキーの話

ここからは会場で紹介されていたスキー場の話です。



全国のスキー場一覧が載っている日本地図がありました。
上が全体図、下が拡大図です。
地域ごとに関西は何ヶ所、北海道は何ヶ所、とあり、スキー場がある道府県だけ名前が書かれています。
ちゃんと奈良も入っていて驚きました。
ど、洞川どろかわスノーパーク ……。
高速道路に乗らない路線バスとして長らく 『日本最長 』 であった 『 八木新宮特急バス 』 の途中にあります。
基本的に、温泉利用客から要望があった日のみの営業だそうです。

近畿圏の全スキー場すら知りませんが …… 意外と大阪にはないのですね。
九州は三県で三ヶ所なので一県一ヶ所ですね。
…… スキー場は当然ありませんが、日本地図に沖縄県が書かれていませんでした。


東海地方と甲信越地方が同じ色ですが、全体図を見やすく作り直してみました。
英語のチラシが置いてあるコーナーだったためか英語表記ですが、『 中国地方 』 などとローマ字で書いても英語圏が理解できるとは思えません……。
ちなみに九州地方の一つは人工雪だそうです。

6. 今後の予定

クリスマス寒波の予報が出ていたので、スキーは年末にミステリーツアーで決まりました。
スキー場六ヶ所のうち、どこに行くかは当日の出発場所で発表される、というツアーです。
…… 関西から出発するツアーの中で、一番参加者が少ない(バスチケットが余った)スキー場がミステリーツアーの行き先になるのでは、というのが友人の推理です。
スノーボーダーは少ない方が嬉しいですが、スキー場自体には拘りがないので、安い方が助かります。
友人も興味はあったものの提案し辛かったようでした。

雪がなかったので、急遽全面オープンしていた 奥伊吹おくいぶきスキー場に変更になりました。

7. 余談

友人も初めて参加するイベントでしたが、会場出入り口であるエレベーターに長蛇の列が形成されていて、しかも午後一時から開場だとは到着してから知りました。
帰りもエレベーターに長蛇の列が出来ていたため、スキーの体力作りを兼ねて九階から出入り口のある二階まで階段で降りました。
昇りはさすがに躊躇いますが、降りは楽ですしね。
登山をしている方が、『 体力作りのために毎日十階まで階段で往復していたら、登山でも息切れしにくくなった 』 と書かれているのを読んだ事がありますし。

会場はスカイホールという大阪ドームの球場を取り囲む回廊なのですが、一周するのに二時間掛かりました。
この後、以前行ったスキー用品専門店にも行く予定でしたが、時間がなくて断念しました。

大阪ドーム内の飲食店の少なさに友人が驚いて、同人イベントで来た事のある和美はその反応に驚きました。
ちなみにお昼ご飯は近くにあるイオンで、夕ご飯は近くにあるサイゼリヤで食べました。





行く途中、大阪ガスのCMキャラクターと写真を撮りました。
大阪ガスのCMソングだった
けーざいせー、かーいてっきせー、夏こそつよいーガスヒーポン♪
の曲が職場で流れているので、頭の中で時々再生されています。
※元の歌は知らない
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]