忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717
ざっくざく > 雑談 > 常用漢字
朝日新聞のコラムです。
新しい常用漢字表は普段使われない漢字が入っていたり、一貫性がない!!と早稲田の教授?が批判していました。

普段使われないという漢字は
摯、慄、羨、踪、聘
の五文字です。
適当に例文を挙げてみます。

・真摯な対応を心がけます。
・閑静な住宅街で起きた事件に、住民の間には戦慄が走った。
・小学生の長女が失踪しており、行方を探していた。

「羨」(うらやましい)と「聘」(招聘するの「ヘイ」)は良い文が思いつかなかったのですが、先の三文字は最近よく使う文字ですよね。

最近の時事に合わせて追加されたんじゃないの??
と言ってみる。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]