忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4342]  [4341]  [4340]  [4339]  [4338]  [4337]  [4336]  [4335]  [4334]  [4333]  [4332
ざっくざく > 片付け > 片付け:読書感想文
久々に、「部屋を片付けようかな」という気になりました。
が、どこから手をつければ良いのか分からないぐらい、散らかってしまいまして。
結構前に買ってから何度か読み返している、「スッキリ!整理生活」という本を読みながら、書かれてあった質問事項に回答してみました。
箇条書きに近いですが、質問事項と和美の回答です。

【部屋が片付かなくて困っている事】
・本が見つからない
・同人誌散らかりっ放し
・ポスターぐちゃぐちゃ

【片付かない理由】
・本棚を置く場所がない
・ポスターをまとめて置く場所がない

【上記の「片付かない理由」を書いた理由】
・片付ける前に新しく買うから?

【いつから散らかっているか、またその頃に起きた環境の変化】
・小学校の時から
変化:なし?
一人部屋を獲得した時から散らかっていたような……。
(「一瞬だけ片付けた(ように見える)」という機会は何度かありましたが)

【ちゃんと片付けている場所はあるか】
・教科書だけは片付けた
・机の引き出しは何とか片付けた……かな ?いらない物は捨てました。

【好きな物をどう整理しているか】
好きな物でも整理できていない

【誰のために片付けたいのか】
自分のため

次の章が、部屋が散らかる原因別の対処方法です。
十一種類挙げられていましたが、和美に当てはまる現象と対処方法を以下に抜き書き。
家全体を対象にした本なので、台所や玄関など、自室には関係のない話もここら辺から増えて来るのですが……。

・どこに何を入れたか分からなくなる
・時々やる気を出して掃除を頑張る
→物を用途毎に分ける

・床に物を直接置いてしまう
→持ち物を点検して減らす

・物を出したら、出しっ放しで元に戻さない
→今散らかっている場所の特性を考える

今度は、性格から見る散らかし方と対処方法です。
が、六種類ほぼ全てに当てはまってしまいました(´・ω・`)

・やらなければいけない事を後回しにしてしまう
・面倒くさがり
→家の外に興味が向きがちなので、意識を家に向けるようにする。

・綺麗な空き箱は取っておく
・物を手放せない
→使う機会が少ない物から捨てる

・メモも捨てられない
→物を保存できる場所と量を決める。

・小さい頃から部屋が片付かない
→よく使う道具はすぐ出せるように、片付ける場所を考える。

・衝動買いをよくする。
→片付けをすると決めたら、その場から離れない。
捨てると決めたら、中身をチェックしない。
(当てはまらなかったのは「自分以外の物を片付けている事が多い」のみ)

以上です。
米澤嘉博さんの奥様(現コミケット共同代表の一人)はどうやって遺品を整理されたんでしょう……。
以前書いたと思いますが、山積みの段ボール箱に本(同人誌?)が詰められた状態で遺されていたそうで、その蔵書を明治大学に寄付しているのですよね。
(その寄付された蔵書を元に設立されたのが明治大学附属 米澤嘉博 記念図書館)
参考リンク:[片付け:手帳と同人誌の読書感想文(精神論)](別窓)

ついでにメモした、片付けのコツも転記しておきます。
・片付けて場所が空いても、何も入れない。物を入れるのは全て片付け切ってから。
・どこからなら取り掛かりやすいか考える。
・自分の物でも、悩まずに処分できそうな場所から手をつける。
・なるべく机の上に物を置かないようにすると、部屋全体が片付いて見える。

最後に部屋の整理度とスッキリ度が載っていたのですが……和美は両方とも最低レベルでした(-o-;
・その部屋で使う物も使わない物もゴミも、整理しないで置いてある。
・物が床に置かれて、外に溢れている

という事で、和美がとりあえず目指すのは最低レベルから一つ上の「未整理だがゴミはない」ですね……。
不用品(=ゴミ)を処分できれば、その次の「未整理だが使う物だけが置いてある」はすぐに到達できそうです。

……この本によると、整理はゴミを出してから、のようですね。
ちなみに床に直接物を置くのをやめるのは、この「用途・種類別に分けられている」の段階だそう。

他の片付け本だと、一部屋の物を全て他の部屋に出して、不用な物と必要な物を種類別に分けるという無茶な事をしていたのですが。
部屋の物を全て置いておける他の部屋なんかねーよ!ヽ(゚Д゚#)ノゴルァ

謎のタンス(知らない人の物)捨てたい。
勉強机も捨てたい。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]