忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4344]  [4343]  [4342]  [4341]  [4340]  [4339]  [4338]  [4337]  [4336]  [4335]  [4334
ざっくざく > 雑談+添付 > 書きそびれ


春のボーカロイドオンリーの帰りに見つけて、写真を撮って記事を書いていませんでした。
変わったイベントをやっていたので紹介しておきます。

みやこめっせの最寄り駅:地下鉄東山駅の改札外です。
説明書きによると、これは京都府花のしだれ桜を模した木で、枝には花びらに見立てたリボンが結び付けられています。
通った人がそのリボンを解く事で、しだれ桜の儚さと美しさ、そして桜(リボン)が散る様子と変化を楽しめる……らしいです。
リボンは持ち帰ってください、との事だったので、とりあえず充電用コードに結び付けています。

今年は琳派誕生から四百周年を迎える記念の年という事で、琳派創始者の片方である俵屋宗達が表現した、生命の儚さや時の移ろいを再現するのが目的らしいです。
……どの作品の事だ。

地下鉄の駅から地上に出てすぐには、現代芸術家による作品(公募?)も展示されていたのですが。
うっかり撮影を忘れてしまいました。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]