忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4510]  [4509]  [4508]  [4507]  [4506]  [4505]  [4504]  [4503]  [4502]  [4501]  [4500
ざっくざく > ニュース > ニュース:訃報:生頼範義先生
生頼先生の訃報を友人から知りました。
10/27に、肺炎だそうです。
誰だそれは、という方のために解説しておくと、ゴジラVSシリーズでポスターの絵を描かれていた、生頼 範義(おおらい のりよし)という方です。
イラストレーター……で良いのかな?
苗字は下で触れたG博の時に耳で聞いた「おうらい」だと思っていたら、正しくは「おおらい」だそうです。

2014年夏に、新しい米ゴジラ映画の公開を記念して開催された「G博」で名前を知りました。
ゴジラはVSシリーズのビオランテ以降、VSデストロイアまでが好きなので、完全にこの先生のポスターで育ちました。
(生頼先生が担当されたのもその五作のみ)
その後、モスラ三部作を挟んだゴジラ以降のポスターは実写でしたが、国内最終作であった「FINAL WARS」も生頼先生の絵でした。

参考記事[G博]

米新ゴジラの成功を受けてか、東宝がようやく体力(資金)と気力を取り戻したのか。
アニメ:新世紀エヴァンゲリオンで有名な庵野 秀明氏が監督を務める、新しいゴジラ映画の制作が既に発表されています。
「シン・ゴジラ」という題名で、先日も主演が二人ほど決まったところだったのですが……。

ポスターは生頼先生が描いてくれるものだと勝手に思い込んでいました。

監督が新世紀エヴァンゲリオン(Air/まごころを君に)を作った庵野 秀明氏という時点で嫌な予感を抱きつつも、一応、中途半端ながらゴジラファンとして(米新ゴジラは未視聴)(グッズだけ買いに行くつもりだったのに)楽しみにしていたのですが……。
ポスター……は実写でしょうか……。
GINAXの絵柄は合わないと思いますし。
まさかG博限定新聞で絵を描いていた浦沢 直樹とかじゃないですよね……。

既にポスター絵が出来上がっていたとかいう幻想は抱かないようにしたいです。
(そんな事書いている時点で既に抱いている)
肺炎だったら調子悪かったんでしょうしね……。

追記。
新聞の訃報欄によると、映画「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」のポスターに国際版(?)なる版があり、それで注目されたそうです。
他にゲーム「信長の野望」や吉川英治の小説「宮本武蔵」も手がけたそう。
享年七十九歳、宮崎市だったのか……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]