忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4509]  [4508]  [4507]  [4506]  [4505]  [4504]  [4503]  [4502]  [4501]  [4500]  [4499
ざっくざく > 勉強記録 > GTECという英語の資格
英語記事のような、そうでもないような。
自分の検索用に「勉強記録」にしておきます。

キャビンアテンダントこと飛行機客室乗務員を目指す人に向けたニュース記事で、TOEICと並べて「GTEC」なる英語資格が紹介されていました。
ANAではTOEICの代わりにこのGTECの点数で評価してもらう事も可能だそうです。
という紹介に興味が湧いたので調べてみました。

ベネッセが実施する、英語四技能(読む・聞く・話す・書く)がオンラインで測定できる試験です。
TOEICでは120分(二時間)掛かる試験時間が、GTECは80分と短く、受験後十日以内にネットで得点結果が分かるため手軽、との事です。
ただ、試験内容が多岐に渡るためフルセットの金額は12,960円と高額。
TOEICで同じ試験内容となる、本体の5,725円とS&W(Speaking & Writing)の10,260円を足した15,985円よりは安いですが……。
という感じです。

参考:[GTEC公式サイト]

ただ、公式サイトを見たところ「GTEC-CET/LR」という名前の、TOEIC本体と同じく読む・聞くだけの試験形式もあり、こちらは試験時間が三十分で2,160円と大幅減額されるそうで。
TOEICの代わりに受けてみたいなぁなんて思ってしまいました。

スマートフォン専用サイトがないらしく、サイトが非常に見辛いのが難点ですが……。

現時点でTOEICを受けて問題文が把握できる程の英語能力がなさそうなので、比較的初心者向けのTOEIC Bridgeを受けてみようかなと思いつつ。
TOEIC Bridgeは4,320円で、受験料がTOEICと比べても千円少ししか安くならないので悩んでいました。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]