忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3255]  [3254]  [3253]  [3252]  [3251]  [3250]  [3249]  [3248]  [3247]  [3246]  [3245
ざっくざく > 雑談 > そうそう、1
旅行の日記が書く書く詐欺でしたw(遅

三日(火)出発、四日(水)帰宅の一泊二日でした。
行き先は京都。
和美が引率ではなく参加者として行っていた頃(高校生までです)は電車だったのですが、今回人数も多いのでバスで、集合が某IC近くの空き地。
子供二十人前後かな?多分。
某(略)空き地までは車です。

ちなみにものすっげボロいバスでした……w
駅とホテルを結ぶバス(何て言うんだっけ)のちょっと大きい版みたいな。
酔い止めを飲んでいて良かったーとか思いましたw
(和美は車酔いするのです)
で、京都まで。

ちなみに子供が一人酔いかけました……。
リバースしなかったので良かったのですが。
その子だけは荷物をホテルに置く大人組(親込み)と一緒に降りました。

目的地は説明が面倒なので伏せる!w←
到着後は安穏殿(建物名)二階でお昼。
和美は買いに行く予定だったのですが、親が帰って来ないw
それまで茎わかめなるモノを頂いたのですが……あの味は無理“〇| ̄|_

親が来たので入れ替わりに買い物へ。ちょっと高級感漂う(笑)ローソンでパン購入。
牛すぐきだったかな?おにぎりを初めて見つけたので買いましたw

荷物はその部屋に置いて、鞄をもらう。
旅行期間中は大体この鞄だけで行動します。
バスの中でペットボトルの緑茶をもらったのですが、ここで二本目のお茶(ちなみに麦茶)げっと。
あ、開会式がありました←忘れるなw
スタッフさん四人かな?多分。
あ、お勤めがありました。

まずは本堂で畳拭き掃除。
ここから和美のブレまくり(ぇっ)写真撮影開始です。
……てゆかせっかく雑巾持ってこさせられた(前日に母がせっせこ縫ってくれました)のに使うのここだけかい(ーー;)
次は廊下拭き掃除。
……みんな真面目だなぁ。暑いのに。※京都盆地は暑いです
他の班が入り乱れて写真撮りにくかったです。

廊下が終わった後は……クロスワードパズルだったかな?
敷地内探索です。
最初が国宝の唐門。別名日暮らし門とか言うのですが……これで日没まで見られる人が見てみたいw
とりあえずあれ水牛だったのか。
(細工は細かいですが、ぶっちゃけ小さいw)

次が虎の間。虎じゃないよねというか猫にすら見えるかどうか微妙なのですがあれw(一応重要文化財とかその辺です多分)

そして南能舞台。屋外では日本最大だったはず。(北と区別つきませんw)
次が……何の間だっけ←
暗くて写真撮りにくかったです。
敷地内では本堂(とは呼ばないけど)x2の次に大きいらしいです。
ってそんなに広くない気がするのはなぜでしょうか。
天井低いからか、奥行きがないせいか、入っている人数が多いせいか、本堂がでかすぎるせいか。

それから雀の間。
三十三羽いたのですが、あまりに絵が上手かったので一匹逃げたそうな。
……っていちいち何匹いるのか数えていたのか……w(ヒネた大人の見方)

孔雀の間……かな?あんまり印象に残ってないげふん。
むしろここは天井画の巻物に隠れた猫が見物ですw

そして北能舞台。こちらは日本最古だったはず。
砂利を撒いてあるのは音を響きやすくするためらしいですが、南は砂利ではなかった気がする。

最後は飛雲閣。
クイズが「飛雲閣の隣にある建物は何でしょう」だったのですが。
出題役のスタッフさん♂が「黄鶴台の隣にある建物は?」と言い間違えていました。
節子、それ問題やない、答えや。
ちなみに昔のお風呂(現在のサウナ)らしいですw

クロスワードパズルの後は……安穏殿に帰って答え合わせ。
で終わりかな?
泊まるホテルは建物(横に長い)の真ん前でした。
山門からも近くだったので、正面にかなり近い感じです。

部屋割が若干問題になりつつ、大人三人子供三人の六人部屋に落ち着きました。
荷物を置いて……お風呂かな?
大して広くもなかったのですが、去年泊まったところよりは広いらしいです。
……どんだけ狭かったんだw

で、夕ご飯。
クーラーでしっかりと冷えたトンカツ他、和洋折衷子供の好きそうなメニューでした。
小さいコンロで温める料理はよく出るのですが、まさかグラタンとは想像しなかった……w

次はゲーム大会。
の前の休憩で、同じ部屋の子がお昼に念珠をなくしたとかで付き添いのお母様が買いに行っていました。
……ゲーム大会の後に念珠作りって言っていたのですが。

ゲーム大会ではずっとビデオ撮影でした。
最初に軽い運動。
それからチーム作り。
いくら大人♂が多いからってメタボチームのネーミングはどうなんですかそれ。
ちなみに三チームあって他はこんにゃく(弱かったw)とドール(♀ばっかり)
空気砲で的を倒すゲーム、新聞紙をどれだけ長く繋げて裂けるかとかやっていました。
ちなみに最下位のチームは尻字。
(お尻を動かして文字を書くあれですね)
(和美はこの間ずっとビデオ撮影です。※重要な事なので二度ry

それから被害者は誰だ。←シュークリームの中にワサビやからしを入れて、反応を見ながら誰に当たったのかを当てるのです。
お茶がなくなったので終了。
ホワイトパネルで劇「子鬼の贈り物」ちなみに内容は勧善?懲悪です以上。(待て
うーん、やっぱりブラックパネルシアターの方が幻想的で良いなぁ。
(暗いところで上演して、光るのです)

最後は当て物ですね。
おもちゃが余ったので和美もやらせてもらいました。
一回目が星型のビーズ。
女の子に欲しいーと言われたので、はさみと交換してもらいました。
二回目は空気で膨らむバット……。
ビーチボールじゃなかっただけマシなのかどうなのか。
多分膨らませる事はないでしょう・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

一日目終わり。
念珠作り?やりませんでしたよ。大人♂の体力・気力切れだそうです……。
ちなみに片付けを手伝って親の部屋に行ったらアイスを二個もらいました。
一個は部屋でみんなで食べました。
もう一個は後ほど。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]