忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4341]  [4340]  [4339]  [4338]  [4337]  [4336]  [4335]  [4334]  [4333]  [4332]  [4331
ざっくざく > パソコン > 方向転換
EverNoteの整理方法を変更しようかと思いました。

と言っても適用はパソコン版EverNoteの月間アップロード容量の上限がリセットされる来月からですが……。

これまでの整理ではタグを少なめというか、なるべく減らす方向で進めていたのですが。
ノートの整理が終わるまでは、逆にとりあえず思いつく限りのタグをつけて、後からタグを整理する方向に転換したいと思います。
SmartNewsから保存した、女子力の高いふんわりとしたスイーツ系記事を受け入れるタグがなくて、とりあえずファッションと同じタグをつけていたのですが……やめよう、散らかるし。

新設タグとつけ方の説明を順不同で並べてみます。
以前触れた、冒頭に「%」とアルファベット一文字をつけて、「%」を入力するだけで全候補が出てくる手法を引き続き使用。

%Tテレビ:以前あったのですが、映画もあるので「実写」という名前に切り替えていました。
「%m映画」は残っているので、「%g実写」と併せてつけるタグかな?
……わざわざカタカナにせず「%TV」で良かった気がします。

%t特撮:東宝系の特撮の話をたまに保存するので作りました。
こちらも「実写」と併せてつける予定です。

%j日本の絵:「%i絵」という名前で絵に関わるノートを全てまとめていたのですが、日本画・日本人が描いた絵と、洋画を分類した方が分かりやすいかと思ったので。
%aアニメ:%m漫画:こちらも「絵」と併せてつけるタグです。
アニメと漫画は違います。
……なんで「%gゲーム」を最初期に設定したんだろう。

%e削除済み:期間限定で有料アプリが無料で配信される事があり、その時に入手したものの、特に使っておらず、削除する予定のアプリの紹介記事です。
日本語に対応していても、アプリだけだと何に使うのか分からない事が多いので……。

%r皇室:名前そのまま、皇室関連のニュースの時につける予定です。
少なかったら名前を変更するかもという理由で「royal」のrを使っています。

%h収納:「%k片づけ」と併せてつけるタグです。
片づけ系の記事には、収納の方法を提案するものと、片づけの考え方を紹介するものの二種類があるので。

%h作ってみた:「女子力が高いふんわりとした記事」につけるために復活させました。
余ったマニキュアの使い道とか、おうちにあるもので作れる化粧水だとか、そんな内容が多い気がします。

%s一人暮らし:名前そのまま、一人暮らしだとここ大事だよね、というノートに使います。
アルファベットではなく数字で「%1人暮らし」にした方が良かったような。

%sお菓子:「女子力が高いふんわりとした記事」につけるタグです。
食べ物系は外食の「%g食べ物」と自作の「%c料理作り方」があるのですが、お菓子を分離した方が良いかと思いました。

子タグはいくつかあるのですが、子タグを作った時に親タグを消せば良かったのかなぁと今になって思います……。
と思ったら、こんな記事を見つけました。
http://rashita.net/blog/?p=12471
現状のEverNoteでは、親タグを選ぶと子タグも表示されるという訳ではないそうです。
見た目だけなら、少なくとも整理が終わるまで(いつだよw)両方つけておいた方が無難かなー。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]