忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4166]  [4165]  [4164]  [4163]  [4161]  [4160]  [4159]  [4158]  [4157]  [4156]  [4155
ざっくざく > 雑談 > すいか
果物とか野菜とか議論になる夏の風物詩の方ではなく、JR東日本の交通系ICカードの話です。

すごく今更ながら、Suicaのデータ提供拒否の申請をしました。
六月だか七月に、JR東日本が日立にSuicaの利用データを提供すると発表していて、そのデータ提供を拒否するには申請が必要だったのですが……今の今まで放置していました。
申請は多分無事に通ったはずです。

以下思った事。
最初の申請期間が「九月下旬まで」となっていたのですが、その申請期間中も以降もSuicaの販売は続いていたはずで。
申請期間終了後にSuicaを買った、提供拒否希望者への対応はどうするつもりだったのでしょうか……。
まぁ総務省辺りから注意を受けるようなJR東日本の事だし、拒否希望者はそんなにいないだろうと思い込んでいたのでしょうが。

ちなみにビッグデータの提供を発表した後、自分のSuicaは関西圏でのみ使っていました。
そもそも、ゆりかもめ等首都圏の私鉄でICOCAが使えないからコミケのために買っただけで、交通系ICカードが全国共通になった時点で既に用済みだったのですが。
二枚持っておくと、うっかり残高が危うくなった時に便利かな、と思って残していたのですよ。
ICOCAの新デザインが発売されたので、それを買ったらSuicaを解約するつもりだったのですが……どうするかな。
ちなみにICOCA新デザインは、イメージキャラクターであるイコちゃんのイラストが入ります。
可愛い。

本当は交通系ICカードの全国対応時に出た、ICカードのイメージキャラクターが全て描かれた限定デザインが欲しかったのですが……買いそびれたのですよ。
うぐぐ。
なんで前日の午後も三時になってから「明日休みです★」とか言い出すのかうちの会社は。
だから潰れるんですがw
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]