忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4169]  [4168]  [4167]  [4166]  [4165]  [4164]  [4163]  [4161]  [4160]  [4159]  [4158
ざっくざく > 美術鑑賞 > はくいーん
トレジャーの帰り、アニメイトのついでに美術館……ではないのですが、特別展に行きました。
開催はあべのハルカスという、天王寺にある無駄に高い百貨店(近鉄の本店らしい)の中にある近鉄アート館って場所です。
展覧会の題名は新春関西書道展覧会……だったかな?ですが、目当ては特別陳列の「白隠の書」です。

一昨年の冬コミ頃に東京で白隠展が開催されていて、ものすっごく行きたかったのですが。
冬コミ合わせでは無理なので泣く泣く諦めてから、やたら白隠が見たかったのです。
二月まで開催だったんだから日帰りででも夜行バス使ってでも行けただろ、と今なら思ってしまうのですが……。

豪放磊落な絵柄で、何となく棟方志功と重なってしまいましたw
さすがに陳列点数は少なくて、その中でも絵は更に少なかったのですが。

で、所蔵が全て大阪近代美術館設置準備室なんですねえ。
(誰かのコレクションを丸々寄贈したらしい)
近代美術館の説明に、天王寺にある市立美術館と同時期に企画されたとか書いてあったんですがそれどういう事よ。
もう市立美術館が老朽化で建て直しの時期に来ているけど、予算的にも近代美術館と別々にはできないから近代美術館か市立美術館のどちらか片方にしないととかそんな話をニュースで聞きましたが記憶違いですかね?(^ω^#)
旧天王寺商店街で現キューズモールと言い、大阪って企画立案から実行までがトロくさいんですかね。
(↑バブル期に再開発の話が上がったものの何度も頓挫、去年か一昨年にやっと完成した)

書は……フォントにできそうとかフォントにしたいとかそんな事を考えてしまいました。
普通に読める字が少ないですorz

うっかり会場内で図録を眺めていたら、文章でアンパンマンの顔を再現しているのがあってものすごく気になったのですが、どうやら開催期間は二週間程しかないのに一度展示替えがあったらしく。
該当作品は前期だったため、無理でした……。
ちなみに図録はもちろん買いましたさ!
書に添えられた絵が綺麗な作品が展示されていた覚えがあるのですが、絵葉書なんてものはさすがになかったですw
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]