忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4170]  [4169]  [4168]  [4167]  [4166]  [4165]  [4164]  [4163]  [4161]  [4160]  [4159
ざっくざく > 美術鑑賞 > 漫画のチカラ
  
前に行ったオルゴール展とか佐藤太清展の記事をまだ書いていませんが……まあそのうち書きたいな←

大阪歴史文化博物館で開催中の「手塚治虫と石ノ森章太郎 マンガのチカラ」展に行きました。
「まんが」をカタカナで表記するのがすごく嫌いなのですが……。
原題はカタカナだし、確か両先生とも漫画の描き方の本で「マンガ」と表記されていた覚えがあるので倣っておきます。
外来語以外でカタカナは、低俗な物に使う傾向が感じられるのですけれども。

音声解説は漫画大学の先生(と自己紹介していましたが、漫画を教える大学か専門学校の講師の事?)と、鉄腕アトム、サイボーグ009の主人公ジョーの三人。
自称先生とアトムがやたらテンション高くてジョーが冷静なので、全体的なテンションが子供向けになっていて聞いていて辛かったです……。
アトムは子供みたいに騒がないし、何より自称先生がハイテンション過ぎてもう。
なぜかアトムが手塚先生の事をイマイチ知らない設定になっていたのが意味不明で不愉快でしたが。

えーと本題。
手塚先生の直筆未発表原稿がいくつか初出展でした。
……とあるファンに送った年賀状の虎が見たかった(数年前に発見された。ちなみに手塚先生は虎党)
いや同じく見つかった博士号取った時の論文もげほん(奈良医大から数年前にry
しかし松本零二先生宅から手塚先生の未発表原稿がってなんで見つかったんだろう。
ちゃんと整理しとけよ危ないなぁ。
松本 零士先生は「自分の原稿は紛失しますが、面白い事に他の先生の漫画は持っているんですよね」とか言っていたけども。
(他の漫画家の作品の復刻に協力した事も、逆に協力してもらった事もあるらしい)

トキワ荘を縮小復元した中の展示スペースで石ノ森先生の漫画の描き方本が紹介されていまして。
「こんな事を書いていたら、またPTAが『漫画のせいでひらがなも読まなくなった』とか言うんだろうナ」とかいう一文があって、その頃からあの辺の人って頭おかしいのかなと思いました……。
18禁漫画の人頑張れ。ちょう頑張れ。

1950年か60年頃から1980年頃まで、10年毎にスペースを区切って代表的なニュースと共にその頃の作品を展示していまして。
1970年代のスペースに書かれてあった「1975年第一回コミックマーケット」の文字にときめきました。
そういや宇宙戦艦ヤマトがテレビ放映された時にアニメ雑誌が大量に創刊されたのだっけ。
(アニメージュ辺りでメーテルの袋とじ?があったと聞いたような)

そいやマグマ大使って手塚先生原作なんですね。
少し考えたら分かりそうなものだし、確か原作絵も見たことがあるはずなのですが、どうしても主題歌しか頭に出てこないので、手塚先生の絵と一致しないのですよね……。
どう考えても親が車載音楽プレイヤーで主題歌を聞いているせいです。
「どろろ」は最後中途半端な終わり方をしているように見えるのですが、漫画単行本全三巻で完結なんでしょうか。
一回中断の後完結させたという話が載っていて、首をかしげてしまいました。
百鬼丸が真っ当な人間にならないと終わりにならないんじゃないの?

あと面白そうな漫画が紹介されていたので探してみたかったのですが、題名は佐助と何たらで良かったっけ。
すみません設定だけ読んで「子連れ狼」を思い浮かべてしまいましたw
それからロボコンが何となく大河原邦男に見えていたのですが、石ノ森先生だったのか。

そうそう、仮面ライダーが石ノ森先生原作というのは有名ですが、BLACKやBLACK RXの時も原案に関わっていたと知って驚きました。
てっきり漫画が原作でそれを元にドラマ化されたのだと思い込んでいたら、ドラマの原案をやって、放送開始と同時に漫画連載が始まったのだそうです。
だから未だに特撮とアニメが一緒くたに扱われるのか。(分けて欲しい派)
……せんせー、字が汚くて読めません。ゴメンナサイでもRX好きなの主題歌が。

現在活躍中の漫画家その他が両先生をオマージュした作品の中にあったやなせたかし先生に笑ってしまいました。
絵を描く勝負をしたら、手塚先生には絵で、石ノ森先生には速さと画力で負けたのだとか。
……この展覧会を企画した時にはご存命だったんだろうかやなせ先生。

グッズコーナーはあほほど記念グッズが出ていました。
絵葉書100種類って。全種類セットあったから良かったけど。
ブックカバーに複製原画にガチャポンに栞にお菓子に記念切手と、「定年退職してお金余ってるでしょここで使っちゃいなよ」感満載でした。
和美はそんな余裕もないので絵葉書図録とお菓子とで我慢しましたが……。
Tシャツは去年手塚記念館で開催したエヴァ展の時にコラボのを買って未開封ですしねー。
半袖なんか着ねえよ。

展覧会は以上です。
NHKホール併設なので朝の連続テレビ詳説「ごちそうさん」のセットが見られるかと思っていたら、まだ撮影中なので無理だそうです……。
三月下旬からセットを移設して一般公開ってそんな頃に多分来ないわorz
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]