忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4932]  [4931]  [4930]  [4929]  [4928]  [4927
ざっくざく > 雑談 > 一件のLINEの話
LINEのやり取りイメージ
私は雑記と決めているので構いませんが、小説を書く人は現代しか舞台に出来ないなぁ、なんて思ってみたり。
こんにちは、和美です。
アプリで出されたお題について思った事をつらつら綴るシリーズです。
今回は……ほぼLINEへの苦情です。

【目次】

  1. 初めに
  2. 一件のLINE
  3. LINEとNAVERの印象
  4. 動画が嫌い
  5. 歴史は繰り返す
  6. 終わりに

1. 初めに

iPhoneアプリ「書く習慣」で出たお題について投稿した内容を整理したのがこの記事です。
参考リンク:iPhoneアプリ「書く習慣」
この日(七月十一日:木曜日)のお題は「1件のLINE」でした。

2. 一件のLINE

題名から、しばらく未読無視にした嫌いな元同期からのLINEを思い出してしまいました……。仕事を辞めた日にブロックしたので、二度と会う事もないとは思います。

同期達で遊びに行ったお店には今も行くので、鉢合わせする可能性がなくはないですが……わざわざ声を掛ける性格でもありませんし、声を掛けられたとしても無視しますが。

だから煙草を吸う人間が嫌いなんだよ、と言いたくなってしまいます。
でも、煙草吸う人の中にも良い人はいるんだ、と知ったのも前職でした。親会社はまともそうです。羨ましい。

3. LINEとNAVERの印象

オープンチャットに入ってから、LINEの未読バッヂが一や零になる事がほとんどありません。
お題の「一件のLINE」に出てくるのは特別な相手なのでしょうが、そんな相手と繋がった経験がありません。
恋愛と無縁に生きてきた弊害ですね。

最近ニュースになっている、総務省が激怒したセキュリティ問題がなくても、LINEはNAVERが親会社の時点で全く良い印象がありません。
情報閲覧なんて「当然やっているだろうな」としか思いませんでした。閲覧権限を持った社員が、個人間で送信したプライベートな肌色の画像を勝手に保存していそう、という認識です。

世代も状況も何もかもが違いますが、プリクラは店員が機械を操作すれば最後に撮影された一枚は見られるそうで、昔アングラ雑誌に載っていた艶やかなプリクラはその手法で流出したと聞きました。そんな感覚。

LINEの初回登録時、デフォルト設定が「アドレス帳を共有」になっていて後悔しなかった人はいないと思います。

Yahoo!は好きですが、J-PHONEからVodaphoneと身売りを繰り返した携帯会社も、「私が前進しているんだ」と言い訳するハゲも大嫌いです。あの人の国籍どこ?

4. 動画が嫌い

LINE VOOMのお勧めが気持ち悪いのでやめてほしいです。
TVの時代から動画コンテンツが大嫌いなのに、いちいちNEWマークをつけてくるなと思います。TVもYouTubeも見ませんし、ストリーミングも使いませんが。アニメを見なくなった最大の理由です。
VOCALOIDもUTAUもMac音家もCeVIO Projectも音楽ジャンルです。

特に、LINE VOOMのトップのお勧めに子供の顔が出てくると、可哀想な星の元に生まれて……と子供に同情します。

mixi世代なので、ネットに顔や本名を載せるなんて狂気の沙汰だと思っています。
ケツ毛バーガー事件とか忘れてしまったのでしょうか。もしくは知らないのでしょうか。

死んだら、自分が載せた写真が勝手にニュースで使われるのですよ。2011年(平成二十三年)の二月にニュージーランドのクライストチャーチ市で地震が起き、日本人留学生が多数巻き込まれて死亡した時、実際に起きた報道です。
犯罪被害に遭って殺されたら中学の卒業文集なども晒されるので、あの行事も無意味ですし。

犯罪者は更生なんてしないと思っていますし、社会的にどうなっても別に構わないのですが。

5. 歴史は繰り返す

「一件のLINE」で思い出した話をもう一つ。
JR西日本が起こした尼崎の脱線事故の時の話です。
確か男子学生だったと思います。犠牲者本人の携帯に、福知山線を使っていると知っている友人達から、事故を心配するメールが数多く届いたそうです。そのメールに対して、母親が本人が死んだ事を知らせる短文の返信を一件ずつ送った、という回想を読んだ事があります。

その頃はガラケーで、携帯をロックする発想はあっても強制ではなかった時代だったからこそ、取れた対応だと思いました。

今ではメールアドレスも電話番号も住所も知らず、LINEでしか繋がっていない友人関係が、希薄と呼ばれず普通になっています。
和美の大学時代の友人も、今のメールアドレスは、携帯会社を乗り換えた時に渡される、無意味な文字を羅列した長い暗号のようなものをそのまま使っている。誰にも教えていない、と言っていました。
メール自体が不要では、と思いましたが、携帯電話回線を契約した時、強制的に渡されるのだと思います。

事故被害者の話に戻ります。
現代のLINEや同類のメッセージアプリでは、もう本人の生死も分からないよな、と思いました。

お葬式に知人を呼ぼうにも、故人の人間関係も連絡先も何もかもが携帯の中。そしてロックを解除できるのは、故人が指紋認証か顔認証を使っていた場合だけ、です。

こんな事を書いている和美はロック解除は四桁の番号認証のみ、かつ親には教えてあるので大丈夫だとは思います。……思いたいです。
LINEの使い方は弟が知っています。オープンチャットは分からないかな。
携帯の紛失と水没による故障で、住所録が二回丸ごと飛んでいますが……多少は入っています。大学の時の友人達は本名ではなく筆名ペンネームでですが。

これから更に技術開発が進んで、指紋認証から静脈認証に変わったら、解除手段が一つ減ります。
現職のパソコンのロック解除が静脈認証なので、職場では人のパソコンの中身を見たい時に「指を切り取って来ないと」「静脈認証だから心臓もいるよ」という冗談が時々交わされます。

……脱線事故もそうですが、火傷などで生きているのに顔が判別できない状態になった時、解除はできるのでしょうか、とは疑問です。
時々機械に巻き込まれて指を切断した事故も報道されていますし。

6. 終わりに

まともなデータ引き継ぎ方法も用意せずに社会的インフラを名乗るな、というコメントを思い出しました。
同じく社会的インフラ『だった』Twitterは、金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』の『バルス』で検証を繰り返してサーバーを増強していましたが、LINEは例年のあけおめ程度で遅延しますし。

携帯が壊れないと買い替えないので、LINEの過去データを引き継げた経験はありません。
そんなところも蛇蝎だかつのごとく嫌われる原因なのでしょうね。

……蛇の方が好きです。さそりも嫌いではないです。蝎の字で表される中だと、農業高校出身なのでカミキリムシと木食い虫が嫌いです。外見はとても綺麗ですが。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]