忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4932]  [4931]  [4930]  [4929]  [4928]  [4927]  [4926]  [4925
ざっくざく > 雑談 > 今一番欲しいものの話
クレジットカード
人生の悩み事の八割はお金関係、と聞きますが、お金では買えないものもあります。
こんにちは、和美です。
アプリで出されたお題について思った事をつらつら綴るシリーズです。

【目次】

  1. 初めに
  2. 今一番欲しいものと理由その一
  3. 理由その二
  4. 条件
  5. 過去にあった話
  6. 終わりに

1. 初めに


iPhoneアプリ「書く習慣」で出たお題について投稿した内容を整理したのがこの記事です。
参考リンク:iPhoneアプリ「書く習慣」
この日(七月二十一日:日曜日)のお題は「今一番欲しいもの」でした。

2. 今一番欲しいものと理由その一

今一番欲しいもの……は結婚相手でしょうか。なお、似ていますが交際相手ではありません。
VISA Master CardのCMが言っていた「お金じゃ買えない価値がある」です。

……と言いつつ、結婚したい最大の理由は、子供が欲しいでも憧れでも何でもなく、家の戸籍から脱出したい、が理由で、更に元を辿ればお金で解決できる悩みではあるのですが。
和美は現在未婚なので、親と同じ戸籍です。両親が死んだ後、今と同じ戸籍のままだと、同じ戸籍の家族の扶養義務があります。
在学中からアルバイトを含めて一度も働いた事のない兄を養う収入も心の広さも持ち合わせていません。
結婚すると、親の戸籍から離れて、夫となる相手と別の新しい戸籍に入ります。そして、別の戸籍にいると、「他の優先すべき家庭」があると見なされて扶養義務がなくなる、と聞きました。そんな家庭事情です。

3. 理由その二

結婚しないままだと、最終的には車がないと生きていけない地元に戻る羽目になるのも嫌です。

夜九時にお店が閉まる地域なんてもう耐えられません。徒歩圏内のコンビニも潰れましたし。
失効してしまった運転免許は何年掛かってもMTで再び取得するつもりですが、兵庫県にあった大学を卒業した同級生の友人達と会った時、終電なくなるのが原因で一時間以上早く帰るのももう嫌です。

近くに住んでいるだけで会う頻度が格段に上がるんだな、とつくづく思います……。
夜行バスも高いですしね。地元から出発する便より、大都市まで出て出発する便の方が本数も多いので選べますし。
実家の最寄駅である近鉄の態度が悪いので、もうできる限り乗りたくありません。
JRも態度悪いので鉄道業者全般が同じなのかな、とも考えたりしますが、阪急と阪神は今のところ嫌な目に遭った経験はありません。
阪神は定期券持った事ない程度に乗った回数が少ないのが理由としてあると思いますが、阪急で定期券を持つのは二回目です。梅田を乗り継ぎ駅に追加指定してくれれば何も言うことはありません。……阪急阪神ホールディングスが所有している阪神タイガースの事は心配ですが。

4. 条件

現実に結婚相手が欲しい! と言うと条件を聞かれるので、一応こちらでも書いておきます。

借金を抱えていない、暴力を振るわない、婚歴がない、別れた相手との子供がいない、辺りは当然ですが。
まずは高校野球を見ない。煙草を吸わない。パチンカスではない。歌ってみたを聴かない。米粒(一応歌手・誤字)が嫌い。
つまりは和美と「嫌いなもの」が合う人です。
和美はヲタクですが、相手はヲタクでもそうではなくても構いません。
ただ、和美は男性向けジャンルにも、レイヤーやゲーム:艦隊コレクションを代表に嫌いなものが大量にあるので、「興味ない」と言ってくれそうな一般人の方が安全なのかな、と考えてしまいます。和美の地雷を好きでないなら属性は気にしません。
なお、趣味に口を出す、人の物を勝手に処分する、は当然の論外です。

あと、子供を欲しがらない人がいいです。
小学校で教師から嫌な目に遭わされたので、子供は私立に通わせたいです。小学校が私立ならば、高校まで私立になる可能性が高いでしょう。
それから、子供には興味を持った事を興味の赴くままにさせてあげたいです。習い事も、それ以外も。
それだけの収入が保証できる相手に巡り会えるとは思えません。
今の世の中で子供を作るだなんて、虐待の始まりでは、とすら思いますし。

昔知り合った人が「あまり条件を多くしても見つからないと思ったから、結婚相談所では、自分より身長高い人、の一つだけにした」と話していましたが、和美は我儘に育ったのでそんな割り切り方はできないな、と思いました。
……ちなみに、彼女はその唯一の条件に嘘をつかれたそうですが。
在籍期間が長い人と、相談所の人が反対する人は避けた方が良い、との助言を受けました。

和美も165cmと身長が高いので、身長が高い人が良いなと思います。170cm未満なんて男ではないとすら思います。
昔有名になった結婚の条件で、身長・学歴・給料の三つが高い事を表す『三高』と言えた時代が良かったです。
和美は高学歴ではありませんが、芸能ゴシップではなく、政治や経済、国際情勢の話をできる人がいいです。
……芸能人はほぼ顔が見分けられません。興味がないので。
見る予定の番組もないのにTVをつけたままにする人も無理です。

まあ、直近の政治国際ニュースというと、トランプ元大統領襲撃事件になりますし、その話題から、必然的に和美の地元:奈良県は西大寺の駅前で起きた安倍元首相の銃殺事件に飛び火しますが……。
奈良県警もSPも無様で、地元の恥晒しに泣きたかったです。護衛対象が襲撃された時点で大失敗ですよ。
当時は長期出張中で地元どころか近畿圏にすらいませんでしたが、弟が通院している奈良医科大学附属病院へ緊急搬送、後に死亡確認もされて驚きました。
弟の通院に着いて行った経験はありませんが、奈良医科大学は、とある先生が博士号を取得した大学として興味を持っていたので、余計に驚きました。博士号取得時の論文が発見されたと平成年間にニュースになったのを覚えています。
大阪府は豊中市生まれ、兵庫県宝塚市育ち、大阪大学医学部卒業の経歴がとても有名です。

5. 過去にあった話

マシュマロボディ……というかプラスサイズな体型で、無職かつ専業主婦を希望しているのに結婚が決まりそうな知人がいるので、本腰を入れて活動したら私も結婚できるのでは、と勇気をもらいました。
アプリは相手の年齢で弾けないのが嫌でやめたので、有料ですが結婚相談所かな、と考えています。

今年結婚した従姉妹はアプリで知り合ったそうですが。
一昨年年下と結婚した別の従姉妹は友人経由の知り合い(合コンではない)らしいので羨ましい限り。
大学時代の友人は二人がオンラインゲーム経由だそうで、ただ単純にすごいな……と思いました。

過去、母から同業者の縁談を持ち掛けられて断った事があります。
親経由で知り合った同業者はどこも嫁姑戦争が激しそう、というのが原因の一つです。
後継ぎとして子供がほぼ必須なのも嫌です。具体的な金額は知りませんが、和美を含めて兄妹三人とも私立四年生大学をアルバイトなし、小遣いありで卒業した程度には年収が良いのも知っていますが。
中学か高校の時、家族旅行で新幹線に乗る直前に電話が掛かってきて、父だけ引き返したという苦い思い出もありますし。午前四時など非常識な時間に緊急で電話が掛かってくるのは特に気にしませんが。
和美の地域は問題ありませんでしたが、同業者で地元のお祭りに参加できなかった、という話も聞きますし。
……地元で生まれた子供の名前をつける風習が残っている場所があり、それをやりたくて同業を目指した、という話も聞きますが……和美は絶対やりたくないです。
荷が重すぎる。

6. 終わりに

通勤に使っている路線のホームに、地元密着型と思しき相談所の広告が出ていて気になっています。
別の県なので、在籍している人が住んでいるのも遠いのかな、と考えて悩んでしまいます。今の通勤先は来年の五月まで、残り十ヶ月と確定していますし。
結婚を機に関東から関西に引っ越した人もいましたが、そこまで遠くには行きたくないなぁ、と二年ほど長期出張した時に思いました。
それまでは飛行機の距離に憧れていました。お味噌汁の冷めない距離とか論外です。

車のいらない、夏と冬に大型の同人誌即売会が開催される、スキーバスが出発する地域が良いです。
……婚活頑張ろ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]