忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4932]  [4931]  [4930]  [4929]  [4928]  [4927]  [4926
ざっくざく > 雑談 > もしもタイムマシンがあったなら
時間旅行
タイムマシンは過去には遡れますが、未来には行けない=過去に行ったら現在には帰って来られない、が現代科学の定説です。と夢ぶち壊しな発言を一つ。
こんにちは、和美です。
アプリで出されたお題について思った事をつらつら綴るシリーズです。

【目次】

  1. 初めに
  2. 条件設定
  3. 過去に行くなら
  4. 逆転の発想
  5. 歴史の闇へ消えた話
  6. 未来に行くなら
  7. 終わりに

1. 初めに


iPhoneアプリ「書く習慣」で出たお題について投稿した内容を整理したのがこの記事です。
参考リンク:iPhoneアプリ「書く習慣」
この日(七月二十二日:月曜日)のお題は「もしもタイムマシンがあったなら」でした。

2. 条件設定

タイムマシンの選択肢としては、過去に行くか、未来に行くか、乗らないか、の三つしかありません。
そして制限としては二つです。その世界に干渉できるのか否か。

過去に干渉すると、それが何時代であっても国外であっても、日本のことわざで風が吹けば桶屋が儲かる、海外表現でのバタフライエフェクトよろしく、予期せぬ連鎖反応を起こして、自分の存在がなくなる可能性があります。
未来を見た場合、干渉できずとも観察者効果で「その時に見た未来」からは離れる可能性が高いです。

ふと、タイムマシンの騎乗条件って何だろう。と思いました。
タイムマシンが出てくる作品として有名なドラえもんの場合、過去でも未来でも、過去や未来が変わりそうな時はタイムパトロールが警告を出しています。
権力には不正がつきものなので、個人的にはタイムパトロールの上層部にも勝手に過去を変えた連中がいると思っていますが。

大山のぶ代時代の映画『雲の王国』だったかと思います。
地上の文明を破壊するために洪水が起こされた時に出て来た「ドラえもんは22世紀の未来から来たんだよね!?」=洪水で全滅しない世界線がある、と気づくのび太は珍しく主人公らしくて良かったです。
のび太は『帰ってきたドラえもん』を代表例に「ドラえもんがいなくならないと成長しない」のですが、この場面はドラえもんがいるのに珍しくしっかりしていました。
(藤子・F・不二雄プロダクションから著作権法で訴えられた有名な同人誌も、ドラえもんが故障する話でした)
そして、のび太の元にドラえもんを送り込むセワシの行為は、間違いなく過去に対する干渉だったのですが。ドラえもんがいなければ、のび太はしずかちゃんではなくジャイ子と結婚するらしいですし。

3. 過去に行くなら

過去に行って干渉ができるなら、中学の時に戻りたいです。
中学二年生の時に再び繋がってしまった嫌いな幼馴染との縁を切って、趣味の合う友達を大切にしたいです。

干渉できないなら、白亜紀ジュラ期氷河期その他、人間が生まれる前の世界が見たいです。

……好きなピアニストのウラジミール・ホロヴィッツは、和美がニコニコ動画で初めて聴いた時点でこの世にいませんでした。
好きな漫画家の手塚治虫先生と同じ空気を吸ってみたいです。
国語の教科書で割と好きだった随筆家の向田邦子も、和美が生まれる前年に御巣鷹山の飛行機123便墜落事故で死んでいます。
阪神タイガースの創立八十周年記念特別展で知って好きになった野球選手のカークランドも、和美は活躍した時代を知りません。愛嬌のある助っ人だったようです。

歴史の教科書に出て来た有名人も見てみたいです。同じ時代に生きていたところで見られるかどうかは不明ですが。
『謎の絵師』と呼ばれる画家や小説家は、現代のバンクシーに限らず山ほどいますし。誰だったか、大阪の女性画家で結婚後に断筆、以降は消息不明という人もいます。

猫が出てくる話ばかりを集めた短編集にも、住所に郵便が届かないため消息不明となった作者の物語が二編収録されていました。住所からして執筆・応募当時は恐らく学生で、卒業後に地元へ帰ったのでは、と推測されています。
漫画家でもたまにいて、基本的には無断再録すると聞きました。和美がその話を知ったのは、珍しく正式な手続きを経て「権利者不明」と確定させて再販された本の紹介ですが。その本を見た作者から連絡が来た、とめでたい後日談も載っていました。

フィルムが散逸した戦前の映画も見たいです。
まずは、名古屋が舞台の有名な特撮映画『大仏廻国かいこく・中京編』
参考リンク:特撮の原点 帰ってきた『大仏廻国』(資料編)示現舎
それから、フィルムを処分したと推測している、ディズニーの戦争賛美映画。
数ある映像化の中でも最高傑作と名高いNHKドラマ版『時をかける少女』こと『タイム・トラベラー』の三本です。
『タイム・トラベラー』は最終三話のみ視聴者が保存していたオープンリールから映像ソフト化、と記憶していましたが、今調べたところ、なぜか音声だけは全話揃っているそうです。
……東映がMARVELに正式に許可を得て作った戦隊シリーズの元祖、『スパイダーマン』も当時の反応が知りたいです。映画だと長らく思い込んでいましたが、ドラマの評判が良かったからこその映画だった模様。

4. 逆転の発想

過去に干渉できないなら、それを利点として戦争の追体験ができるなぁ、と思いました。

空襲や灯火管制を経験してみたいです。戦争なんて負けると思っていた、という人もいる実際の空気感を知りたいです。玉音放送はほとんど何を言っているのか分からなかった、とも聞きますがどうなのでしょう。
なお、現在残っているのは戦後の再録です。
「もはや戦後ではない」と経済白書に豪語した終戦から十五年後や、昭和バブルも見てみたいです。

5. 歴史の闇へ消えた話

戦争や地震などで焼失した資料も多いと聞くので、失われた資料は見るだけでも色んな知見が得られると思います。自分よりは専門家に行ってほしいですが。なんで潰したの鹿鳴館。
……過去に行けるなら、中国古典『封神演義』の初版が読めますし作者も特定できますね!?
太公望が書いたと伝わる(恐らく偽証)戦術書の六韜りくとうもですね!?

書いていて思い出したのが、フェルメールの盗まれたままの絵画。
当時から状態が悪かったため専門家からも心配されているのですが、過去に行けるなら犯人が追えますし、現在の場所も確定します。
餃子の王将の社長銃殺事件も、過去に干渉できなければ助けられはしませんが、犯人と目的は確定できますし。
未来は刻一刻と変わっていくはずなので、確定した過去が見たいです。
やったね未解決事件がなくなるよ!
……切り裂きジャックも袴田事件も和歌山砒素カレー事件も無事に解決しますね。

学校の授業としての歴史は順番や時代が覚えられなかったので苦手でしたが、歴史の謎が解明されるのは数学の未解決問題と同様にロマンがあって楽しいです。
リンカーンに先駆けること四年、世界初の銃殺事件が起きたのは日本……とは確定していましたね。
桜田門外ノ変で田沼意次おきつぐのはずです。

そういえば写真に写った未来人、というロマン溢れる話もありました。
当時の服装から一世紀程現代に近い恰好をした男性が写っている、割と有名な話です。
参考リンク:タイムトラベラー? それとも…… 1917年の写真に写っている不可解な男性:カラパイア

失われた技術も復活できますよやったね!!
国宝の曜変天目茶碗が量産できるよ!
曜変天目茶碗は工芸と美術の世界では割とよく起きる、技術の失伝のうちの一つ……ですが、そもそも制作できたのは一人しかいなかったのでは? と推測しています。

先日、洋食器屋でガラスの歴史の本を見つけて読んでいたら、大阪で廃れた技術を復興させただか薩摩切子が一時期途絶えただか書いてありました。
徒歩圏内にある神社の前に記念碑があるらしいので、行ってみようと思って……忘れていました。

6. 未来に行くなら

未来に行くなら……西暦や皇紀で年数ではなく、「こんな事が実現した未来」という指定ができるなら、またこちらも色々体験できます。
周期的に富士山がそろそろ噴火すると言われていますが、直近の未来ではいつになるのでしょう。
海面が上昇して国がいくつか水没した未来でも見せられれば、地球温暖化防止策も変わるのでは。
その頃にはスキー場が更に何ヶ所閉鎖されているのでしょうか。考えただけで寒気がします。

……何年後かには必ず起きる、歴史上三度目の原発事故後でもいいですが。
放射線照射による突然変異で巨大化の例はないので、ゴジラは実現しないそうですね……。悲しみ。
少なくとも日本の電力は既存の水力発電所を増強する事で対応できるとの試算があるので、全世界中の原発と核実験施設を端から端まで潰して回ってくれると嬉しかったのですが。
三度目の世界大戦は分からないが、四度目の世界大戦では石を投げ合っているだろう、なんて予想もありました。

5. 終わりに

過去を改変できるなら、とよく言いますが、過去を改変できなくても未来のために過去を有効活用できると考えています。
「歴史を学んで分かることは、人は過去の歴史から何も学んでいないということだ」という発言がありますが、実体験で補強するのも有効な方法だと思います。
戦争の記憶が風化している、とも言われますが、風化するだけの年月が経って未だ日本が戦争に巻き込まれていないのだから良いことでは? と考えました。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]