忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4931]  [4930]  [4929]  [4928]  [4927]  [4926]  [4925]  [4923]  [4922]  [4921]  [4920
ざっくざく > 雑談 > 赤い糸の話
毛糸
赤い糸というと、他にも違う色があるらしいと聞いたのを思い出します。
こんにちは、和美です。
アプリで出されたお題について思った事をつらつら綴るシリーズです。
赤くない糸の色と意味は、種類が多いので本文へ。

【目次】

  1. 初めに
  2. あら、結構カラフル
  3. 抗いがたい引力
  4. 赤い糸と運命
  5. 選ぶならこんな人
  6. 終わりに

1. 初めに

iPhoneアプリ「書く習慣」で出たお題について投稿した内容を整理したのがこの記事です。
参考リンク:iPhoneアプリ「書く習慣」
この日(六月三十日:日曜日)のお題は「赤い糸」でした。

2. あら、結構カラフル

冒頭に書いた、赤以外の糸の意味です。
白:清潔な絆
紫:同性愛
金銀:金銭関係
緑:魂の片割れ
青:癒し
黄:向上
黒:因縁、憎悪
薔薇色:身体だけの関係
らしいです。出典不明ですが、二ヶ所で似たような表現の文を読んだので、それっぽい言い伝えはどこかにあるのだと思います。

さて、赤い糸の話。
恋愛も仕事も面倒なので、もうAIとかスパコンとかで適当に結婚相手と天職を決めてくれれば良いよ。と和美は思ってしまいます。
恋愛結婚を推奨するようになってから結婚率が下がった、なんて統計もあるらしいですし。
いないならいないで諦めがつきますし、相性が合う人と思えば交際のきっかけにはなると思います。
……アニメ「おじゃる丸」に「運命の相手が分かる」という話があったなと思い出しました。アニメしか見ていないので、原作にもある話かは知りません。

赤い糸はさておき、最近は「小説家になろう」初出の婚約破棄ものばかり読んでいるせいか、「運命の人」は浮気の常套句にしか思えませんけれども。

3. 抗いがたい引力

欧州で数年前に報道された「抗いがたい運命を感じた」は本気で周りが悪いと思いました。
元記事を探してみましたが不明です。
「抗いがたい運命を感じた」と婚姻届を提出しようとしたところ、別々の家で育てられた実の兄妹と分かり婚姻届が受け付けられなかった、というニュースです。

小花美穂の漫画「アンダンテ」やアニメ「機動戦士ガンダムSEED」など、離れて成長した兄妹・姉弟間の恋愛が出てくるのはこれが原因なのでしょうか。
色々調べていたところ、「ジェネティック・セクシュアル・アトラクション」という言葉を知りました。離れ離れになっていた親族が再会した時に起きる、近親者同士の性的魅力だそうです。
参考リンク:ジェネティック・セクシュアル・アトラクション:Wikipedia

アメリカのどこかの州では「遺伝子的な問題が起きる」と両方が理解していれば近親婚が認められる、と聞きました。
(こちらも出典不明)
それで迷惑するのは製造元のお前らではなく、何の罪も知識もなく生まれてきた子供だろうが、と真っ先に思いましたけれども。


ついでに、兄妹より親子より従兄弟姉妹いとこ婚が一番障害が出やすいと近年聞いて驚いた思い出も蘇りました。
……叔父に従弟いとことの結婚を冗談半分に勧められて、何も答えないでいる間に「近過ぎるか」と断念された思い出があります。

叔父の事は好きですし、気に入られているのも知っていますし、父(叔父の弟)からも気に入られている、と言われましたが、ごめん、従弟とは性格合わない。と内心で思いました……。
近年聞けていませんが、叔父のお経を唱えている時のよく通る声が好きです。
あと和美はそもそも年上が好みです。

4. 赤い糸と運命

つらつら書いていると、赤い糸と運命って、似ているようで似ていないな、と思いました。
運命も赤い糸も、共に普通の人には見えないものですが、赤い糸は恐らく一本が同じ人と繋がり続けているのに対して、運命は選択で変わっていく感じがします。

和美の赤い糸が誰かと繋がっているのかいないのかも知りませんが、一度縁結びの神社にでも行くべきか……。と前に考えた事を思い出しました。
京都にある有名な縁切り神社に行きましたが全く何の効果も得られませんでした。
お守りを返しに行かないと、と思って早数年。

5. 選ぶならこんな人

生涯の伴侶は「好きなもの」が一致する相手ではなく「嫌いなもの」が一致する相手がいいです。
硬式高校野球など、私が大っっ嫌いな番組を見ない人。
女ヲタクは男ヲタクではなく一般人と恋愛したがる、との定説がありますが、和美の場合は男性向けジャンルにも嫌いなジャンルが多いのが理由です。
コスプレは大っっ嫌いですし、艦これも嫌いになりましたし、VOCALOIDも男性ファンが多そうですが、初代パッケージ絵以外の絵が全て嫌いです。ボカロPから歌手に転向も歌ってみたも、全員生き恥なんか晒していないで速やかに○ね派です。
どちらもVOCALOIDに興味ないのはよく分かるので、利用するな踏み台にするな。VOCALOID「だから」聴いてんだよ。

だからといってJ-POPsは本気で分からん! と思いました職場の二次会。GREEEENは全員が医学部だか歯学部だかの学生で、卒業したら引退と聞いていたので、全員仲良く浪人したの? と、当時本気で思った程度に興味がありません。
なのに今年「キ・セ・キ」のメドレーを付き合わされて、カラオケでしか聞いた事ないからサビしか知らない、と思いながら適当に歌いましたけれども。
奇跡は起こすもんじゃない 起こしてナンボの選択肢〜♪ の主張に永遠の共感を捧げます。(歌:初音ミク『続・既成事実』)

6. 終わりに

前々から主張しているのですが、人生は選べないところでほとんど一生が決まるので、私は前世で一体何をやらかしたんだろう、とたまに考える事があります……。
(例:子供の学力は母親に依存する)
ただ、前世でロクな事をやっていなければ『現代の人間』なんて罰ゲームに生まれないよなぁ、とも思います。

話が逸れてきたのでこの辺で。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]