忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4511]  [4510]  [4509]  [4508]  [4507]  [4506]  [4505]  [4504]  [4503]  [4502]  [4501
ざっくざく > 雑談 > もう片手編み上がり
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]

用事で三日程どかんと空いてしまいましたが……片手がとりあえず編み上がりました。
土曜日と日曜日にちまちま頑張った覚えはありますが、早かったような遅かったような。

やっと外出先でもできると思って編み物セットを持って来たのですが、二段程編んだら完成してしまいました。
なのにはさみがないので糸が切れず、はぎ合わせもできず、もだもだする羽目になりました……。
縫い針も、花びら用の赤い毛糸まで入れて来たのにー!
(黄色い毛糸は量が多いのでさすがにおいて来ました)
(結局家ではぎ合わせました)

次は帽子を頑張ってみたいものの、見つけた編み図はかぎ針用だったはずなので悩んでいます。
最終目標の五本指手袋のためには棒針に移行すべきだとは思いますが……。
手袋が意外とふかふかにはならなかったので、やっぱり新しく毛糸を買った方が良いのかなぁ。とか目的と手段が入れ替わったような事を考えています。

とりあえず帽子は汚れるのを覚悟で白い毛糸で編もうかな。
練習がてらマフラーも編んでみたいですが、白ならセーターの方が綺麗で使いやすい気もします。
手袋を編むために買った四本針は短いので、長いのを買い足す必要が出てきますが、毛糸よりは安いし←
……あの毛糸だとごわごわするかなぁ。
柔らかそうな青基調のカラフルな毛糸はあるのですが、青好きじゃないし。

練習にマフラーではなくスヌードなら編みやすいかなぁ、と今気づきました。
いやでも実用性を考えるとボタンつきネックウォーマーですよね。
とか、そんな暇潰しの雑談です。

用事で行った京都の、立ち寄った古本屋さんで見つけたかぎ針編みの薔薇が可愛かったのですが。
編み図の二目一度とかさっぱり分からなくて諦めました……。
似たような編み図を見つけたのでメモ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/33850.html
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]