忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4501]  [4500]  [4499]  [4498]  [4496]  [4495]  [4494]  [4493]  [4492]  [4491]  [4490
ざっくざく > 雑談 > 悩まずひたすら
編み物記事です。

編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め[編み物途中経過]
編んでいる続き[悩。んではないけれど。]

昨日、往復の電車内で四段か五段程編めて、今は合計で十二段になりました。
手と合わせたところ、既に半分は越えたようです。

慣れてくると無心になってきますね……。
音楽はなるべく欲しいので、家ではCD、外ではウォークマンを聴きながらやっていますが。

編み針を買いました。
東急ハンズにもLOFTにも百均にもなくて困ったのですが……。
(百均は売り切れ)
LOFTの二軒隣に毛糸専門店があるのを思い出して行ってみたら、無事に購入できました!
編み針は結局、毛糸の表示と同じ四号にしました。
短い編み針もあったので悩んだのですが、「大は小を兼ねる」との事だったので普通の長さにしました。
手袋だと短い編み針で充分らしいですが……根気が続けばストールも編んでみたいなぁ、などと思い始めました。

四本針(両針)は短いのを買いました。
持ち運びしやすいし、安いので……。(大事)
輪針で編んでも最後は両針に変える必要があるとの説明も頂いたのですが、初心者の場合は特に両針の針の継ぎ目が緩みがちになるそうで。
継ぎ目を上手く移動させながら編む必要があるそうです。
……覚えていたら頑張ります……。

ジャンボ針と呼ばれる、直径12mm以上の針があるそうで、用具紹介を読んで一体何に使うのかと疑問に思っていたのですが。
お店の方がかなり太い針でセーターらしき服を編んでいました。
(店内に飾ってついでに売られている)
変わり糸と呼ばれる、あまりまっすぐしていない糸に使うようですね。

「魔法の一本針」という品名の針も実物を見てみたかったのですが、そちらはありませんでした……。
検索したところ、かなり編み図がややこしく、かぎ針、棒針、アフガン針を理解している必要があるらしいので手を出すのは難しそうです。
アフガン針……興味なくはないのですが、かぎ針と棒針を攻略してからにします。

以前載せたキャスケット帽の作り方に「形状加工剤(テクノロート)」と書かれていまして。
探したら、乗り換え駅にある西友の中に入っている手芸屋さんにありました。
一個三百円と、意外と高くはありませんでした。
……そんなにいらないのになぁ。

同じところに入っている本屋さんで手芸の本を読んでみたら、簡単そうな模様編みが載っていたので、帰ってからやってみたのですが……やり方があっているのかどうか分からないという惨事が起きました。
編み方の名前も分からないので検索もできません……。
追記:長編みの交差編みというそうです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]