忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4498]  [4496]  [4495]  [4494]  [4493]  [4492]  [4491]  [4490]  [4489]  [4488]  [4487
ざっくざく > 雑談 > 悩。んではないけれど
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]

とりあえずハンドウォーマーの、とりあえず一段目の長編み真っ最中です。

新しく買った本の題名が「初めて編む」「一日で編む」なのですが。
……編み物に一番大事なのって、根気よく続ける事、なのだろうなと悟りつつあります。
何とか一段目が終わったのですが、同じ事を延々と四十回以上続けるので飽きてきました。
しかもこれ、二十四段あるのです……。

追記。
推定四段目が終わりました。
長編みは覚えられたかなー。
毛糸と編み上げた部分を持つ左手が、筋肉痛になりそうな勢いで痛いです……。

模様編みとかにも挑戦してみたいのですが、長々編みは接ぎ合わせに使うらしいので何にしようかなぁ。
うっかり隙間が空くと寒いですし。

買い物に行ったので棒針を買おうと思ったら、予想外に売っていませんでした……。
毛糸には平均ゲージと共に「四号前後」と書かれてあるので、四号か五号を予定しています。
大きめに編みたい時は針の号数を上げると良いそうなので。

今改めて毛糸の推奨ゲージを確認したら、かぎ針の推奨がちゃんと「五号前後」と書かれていて、偶然にも今使っているかぎ針と同じでした。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/26064.html
メモ。
夢と野望だけは空よりも高く、キャスケット帽に挑戦してみたいです。
帽子の編み図自体はそれなりの種類が見つかるのですが、サイズ調節の方法が載っている編み図がこれだけだったのです……。
自分で持っている帽子が59cmだったので、60cm前後ないと入らない気がします。
http://www.ronique.net/free_patterns/a/a014.html
パソコンからならこっちの方が見やすいかも。

明日出かける時、電車の中でも編もうかなぁと考えています。
途中で電波が繋がらなくなるので、携帯が弄れないのです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]