忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4496]  [4495]  [4494]  [4493]  [4492]  [4491]  [4490]  [4489]  [4488]  [4487]  [4486
ざっくざく > 雑談 > 編み物途中経過
連続で編み物記事です。

とりあえず↓
http://~/pdf/item/handwarmer/amu-303_300.pdf
この編み図と今日買った本を見ながら、「かぎ編みのハンドウォーマー」に挑戦しています。
手首回りが18cmなのでサイズは大丈夫なはずです。
段数を増やせば手首の周りが長くなるはずですし。

最初に作った鎖編みの目の数も曖昧ですが、縦に伸びていく長編みに入ったところで、そもそも最初の鎖編みが緩かった可能性に気づきました……。
途中まで編んだ物をきつく締めるというのは出来ないようなので、諦めてこのまま編んでみます。

何となく意外と鎖編みは大丈夫だったのかな、と思い始めてきたのですが。
最初に編んだものすごく短い鎖編みが、ほぼそのままハンドウォーマー本体の縦の長さになる事に気づきました。
(三目は作り目に使うため更に短くなる)

最初の鎖編みを二十四段+作り目三段どころか二十段ぐらいにしてしまった結果ものすごく短くなったので、一回解いて鎖編みを追加しました……。
しかも鎖編みの状態で手に合わせて測ってみましたが、二十四段ぐらいじゃかなり短いし。
四十段ぐらい必要そうかなあと思いながら長さだけ見て適当に編んで数えたら、四十五段ほどありました。
短かったら困るけど、長くて困ることはありません。頑張る。

……友人に乙女とか言われました謎。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]