忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3898]  [3897]  [3896]  [3895]  [3894]  [3893]  [3892]  [3891]  [3890]  [3889]  [3888
ざっくざく > 美術鑑賞 > ツタンカーメン


十六日の土曜日、ツタンカーメン展に行きました。
職場の友人と初デートですw

会場は旧サントリーミュージアム。
ちょくちょく気になる展覧会はあったのに、大阪市に引き取られてから初めて行きました……。
海遊館の隣です。

開場後すぐぐらいに駅に着くように行ったのに、既に二十分待ちだったという。
天気は前日に引き続き雨でした。
と言っても降ったり止んだりでしたが。

会場内は人まみれ。
音声ガイドにはヘッドフォンが附属していなかったので、ウォークマンのイヤホンを繋いで使いました。
展覧会で誰かと喋りながら見るというのは二年振りぐらいなので、ちょっと楽しかったです。
仕事始める前の佐伯祐三かモジリアーニ以来ですか。
(どっちを先に行ったのか覚えていない)

焼き物の青銅?がすごく綺麗でした。
方解石が大理石に見える不思議……。
いや大理石ってちゃんと見たことないのですが。
名前も地名も片仮名ばかりで、正直どれが誰?って感じだったのですが、ややこしいなぁ。
姉弟婚もあるし。
ツタンカーメンの即位名を象ったというスカラベ(フンコロガシ)の胸飾りがあったのですが、即位名ってどう綴るのw
ツタンカーメンの遺跡もある王家の谷にはお墓が多いと聞いていたのですが、地図で見るとそんなに多くもないような?
それとも主要なものだけをピックアップしていたのでしょうか。

しかし二十世紀初頭に掘り尽くされたと言われた王家の谷から、二十世紀最大の発見(ツタンカーメン)がされるとかどういう事なの。
掘ったらまだ何か出てきそうだよなぁと思っていたら、ツタンカーメンの叔母のお墓がまだあるはず、だそうです。
……マルコ・ポーロが、旅行記に黄金の国とか出鱈目を書いていましたが、実はエジプトの遺跡の事なんじゃねーのw

名称はツタンカーメン展ですが、一番印象に残ったのはツタンカーメンではなかったという。
黄金の短剣は綺麗だったなぁ。

展覧会の最後が五階で、出口がある一階までエレベーターを使ったのですが。
そこにポスターが貼ってありました。
九月下旬から兵庫県立美術館でフェルメール展、真珠の耳飾りの少女が出るそうです。
よし、ちょっと行ってくるわ←

ミュージアムショップでは絵葉書(セットないのか面倒くさい)とミニバームロールを買いました。
ツタンカーラーメンとか、ギャグに突っ走った商品が面白かったですwww


お昼は食いしん坊横丁で鮭といくらの親子丼にしました。意外と少なかったです……。
とん汁も食べましたが。
牛すじ食べたかったなぁ(小声)
写真撮り忘れまくりです。

建物の外にある広場で大道芸人がファイヤーショーをやっていて、なかなか面白かったです。
ちょびひげのおっさん(野口英世)ってwwww

体力が―…‥とか二人でうめきながら海遊館。
ジンベエザメいないんだよなぁ(´・ω・`)

ラッコとかアシカとかペンギンとかクマ(の仲間?)とか可愛かったです(*´ω`*)
みんなすばしっこく動くので、写真はなかなかうまく撮れませんでしたが。
しかも青い水が真緑色に写るってどういう事なの。
あ、ラッコはちょうどおやつの時間の解説がちょっとだけ聞けました。
普通の氷ガリガリ食ってるwwww
つか貝より氷の方が美味しいんですかラッコwwwwww

泳ぐ姿をちゃんと見ていると、死海に大の字で浮いている感じで、意外とマヌケ。
ちょっと足揃えようぜ?

ジンベエザメの代わりの目玉がマイワシの大群で、それはそれで綺麗だったのですが、イマイチ綺麗に写りませんでした。
上から下まである深い水槽がいくつかあるのですが、上の階だと撮りにくかった動物が、下の階だとあっさり撮れる事が多かったです。マンボウとか。
※ただしペンギンを除く。
やつらは泳ぐのが速すぎます。

日本海溝のエビは蜘蛛みたいで気持ち悪かったです。
と思っていたら、クモエビ科らしいです。納得。

クラゲは綺麗だと思ったら大体毒があるっぽいですね。
発光しているやつがちょう綺麗でした。
オワンクラゲは頑張れ。ちょう頑張れ。
どうでも良いですが、エチゼンクラゲはいないのか。

ツタンカーメン展に便乗したエジプトの生き物展もあったのですが、フンコロガシは地中でした。
探すとか無理ゲ。

お土産では、久々に記念刻印メダルを買いました。
日付と名前が入れられるやつです。
刻印料込みで五百円って高いのですが。
(ついでに言うと多分海遊館の刻印メダルは持っている気がする)
(日付入れられるから買った)
チョコクランキーを買って、再び食いしん坊横丁へ。

揚げ饅頭を買って食べたのですが、別に揚げなくても良いような……(酷)

天王寺に出て、Q'sモールをちょっとうろついて、早いけどご飯にしました。
温かい梅おろしうどんです。
食べ切れるかなぁと思っていたら、ぶっかけうどんだったので余裕でした。
今回唯一の添付写真です。

翌日が父の日なのでチョコレートを求めて近鉄百貨店まで行った挙げ句、ゴディバのチョコレートをバラで買いました。
た、高い……。
何が悲しいって、質より量なうちの父は金額とか想像しないってとこですよ!涙

友人のケーキ選びに付き合って終わりです。
電気屋さんに寄ると言ったら、付き合わなくて良いの?とか聞かれたのですが、18禁ゲームコーナー見るから来ないでえええっ!!!1
(特に何か買う訳ではない)

以上です。

帰ってから絵茶の最中死にかけていたのは内緒。

デジカメの写真は後で追加します多分。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]