忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3899]  [3898]  [3897]  [3896]  [3895]  [3894]  [3893]  [3892]  [3891]  [3890]  [3889
ざっくざく > 美術鑑賞 > 絵師100人展


六月二十四日で終わってしまう、絵師100人展京都篇に行きました。

二月頃から開催していて、そのうち、とか思っていたら終了が近づいてきたので慌てて行ったというねwwww
今月頭にはなんと図録完売ですよ……。まじ泣ける。

ミュージアム自体の場所はそれなりに分かりやすかったのですが。
特別展は二階です。みたいな案内欲しかったなー。

絵と絵の間にちょくちょく「絵師」やいわゆる「サブカル」全般への解説が挟んであったのがさすがって感じでした。
参加絵師の面子は秋葉原02の方が好きだったのですが、バックグラウンドの解説は京都篇じゃないと無理でしょうね。

しかしエロ方面出身の人って何人いるんだろう。
ちょうど100人なんだし、統計は出しやすいのですが。

そして割とごっちゃにされていますが、漫画家って蒼樹うめぐらいしかいなかったような。
和美が知らない絵師もいたので、漫画家ももっといるかもしれませんが。
ひびき玲音やKEIも時々漫画を描いていますが、あれは漫画家に分類していません。

絵師≠漫画家だと思うのです。

しかしKEIって絵に当たり外れ大きいなぁ。
グッスマから発売されたフィギュア用に描かれたイメージイラストの方が、立ち絵よりデッサンましになっているよね?
なんであんな絵師起用したのか未だに謎です。
まぁ栗なんて腐ってもしょせん栗なのですが。
いや地味に山葉も大概ですが。
なんでなぎみそなんかry

展覧会はそんなところ?


ミュージアムには、貸本屋から寄贈されたという漫画が所蔵されていまして。
あちこち読んだ後、ずっと気になっていた漫画を探してみました。

面白かったけど、聞いていた話とは違うよなぁ。
改造しまくった農業用トラクターで爆走する話じゃなかったのかよ。
フォーミュラ・ジュニアで優勝とかしていましたが。
ていうかタイトルの「F」ってF1とかと同じフォーミュラの意味ですか。残念。

あ、月下の棋士探して読み直してみれば良かった。
りぼん購読、ジャンプ単行本を読んでいた時期は青年誌なリアル絵柄が無理だったのですが、今なら受け入れられる気がする。
もう少し漫画よりな絵ですが、頭文字Dも青年誌系ですしね。
あ、ぼくらのも読みたいなあ。

ひだまりスケッチを二冊ほど読んだところで閉館時間になりました。
併設の喫茶店行き損ねた……。
慌てて絵師100人展の関連グッズを買い漁って(予算ギリギリでした……汗)終わりです。
くそう、図録……。

展覧会途中に友人から電話が来て、なぜか八つ橋をねだられたので京都駅に寄りまして。
期間限定の生八つ橋夏を買いました。
試食したら、こしあんで美味しかったです。

ついでにシュークリームも買って食べました。
だって喫茶店に入るお金も時間もなかったの(つД`)
以上です。

地下鉄で行って、京都駅で降りてまた地下鉄に戻ったのですが。
京都駅からだと近鉄より地下鉄の方が高いので、京都駅からは近鉄に乗るべきだったという事に、地元駅で降りた時に気づいてショックでした。
地下鉄の方が80円高いらしいです……。
そういえば地下鉄に乗り換えた時にアナウンスが流れていましたようわああん。

追記。
オクに出ていないかなあと図録を探したところ、最安値が六千円でした…。おわた。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]