忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4179]  [4178]  [4177]  [4176]  [4175]  [4174]  [4173]  [4172]  [4171]  [4170]  [4169
ざっくざく > 美術鑑賞 > 佐藤太清



京都文化博物館で開催していた佐藤太清展に、二月八日に行きました。
掘り返したツイートを元に今更そんな日記。

あんまりちゃんと調べずに行ったら、降りる駅が七条だと思っていたのに三条でした……。
京都文化博物館が三条で、京都国立博物館が七条なのです。
ちなみに国立博物館では何もやっておらず、閉館中でした。

京都文化博物館では、佐藤太清展の他に「京都府美術工芸新鋭展」というのも開催していまして。
そちらと共通の観覧券には京都府美術工芸新鋭展の絵が入るので、ついでに見てきました。
ヤノベケンジって作家以外は全く知らない人ばかりでした。
うーん、映像作品って苦手だなぁ。立体作品もイマイチよく分からないのですが。
やっぱり平面作品が好きです。
作家本人による作品の解説イベントが開催中で、綺麗な絵を描いていた作家の話だけ少し聞きました。
陶芸作品が好きとか言ってたのは覚えているのですが。

佐藤太清展に行ったら、図録の解説を書いた方……かな?のサイン会が開催中(終わりかけ)だったので、見る前に図録だけ買ってサインしてもらいました。
珍しい名前だとよく言われます。(DQNネームではない)

「最初に評価された雪の作品」という解説がついていた東大寺の絵はあまり好きではないですが、雪と自然風景を描いた絵はみんな綺麗でした。
チラシの表紙になっていた赤い椿と雪の絵とか。
あと正倉院の宝物などの壺に花を生けてみた絵、というのは意外な発想でした。
褒章も頂いたそうですが、去年の秋に相応しくない人が獲ったので微妙な気分にさせられました。
たまに変な人に出すのは知っていましたけどね……。
てめーら何もしていないだろうが。

添付は一枚目が別館にあったヤノベケンジの立体展示。
10分の1サイズは「京都府美術工芸新鋭展」内で有料展示なのに、実物は無料展示っておかしくないですかwwww
ちなみに20分毎に立ったり座ったりしていました。
二枚目は京都のゆるキャラ「まゆまろ」。
何となく「まろまゆ」と読んでいましたが、微妙に間違っていたようです。
……但し眉はない。謎。

帰りにうっかり次回特別展「光の賛歌 印象派展」の前売りを買ってしまいました☆
それより私はいい加減どこかの優待チケット買うべきだと思うんだよ……。
とりあえず四月になったら「ミュージアム ぐるっとパス・関西」ってのを買ってみようと思います。
初めて使った日から三ヶ月・六ヶ月なのですが、最終期限が年度末なので。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]