忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4125]  [4124]  [4123]  [4122]  [4121]  [4120]  [4119]  [4118]  [4117]  [4116]  [4115
ざっくざく > 美術鑑賞 > 名古屋ボストンと豊田美術館
時間がないので、体力がないのを無視して名古屋に行きました。(ガチ)

名古屋ボストン美術館で「アートに生きた女たち」展が開催中なのですが、同じ愛知県の「フランシス・ベーコン」展が9/1までなので、お盆しか時間がないのですorz
来週はシティだよ!

近鉄特急が……満席でした。
奈良から行く場合、新幹線より近鉄特急の方が時間掛かる分、半額程度には安いのですが。
まさかの立ち席でしたorz
次の特急とか待っていられないので諦めましたが。

まずは豊田美術館。
……かなり遠かったです。
ベーコンはピカソと並ぶ巨匠、とか銘打ってあるだけあって、ピカソレベルで癖のある人でした。
普通に描いたら上手いと思うんですけどねぇ。
最初に見た黒っぽい背景に黒っぽい絵が、見た中では割と好みでした。

通常展で建築家の設計図がありまして。
めちゃめちゃ綺麗でした!
ふおお、こんなデザインセンスに痺れる憧れるうううう。
あといくつか有名な人のもあってびっくりしたり。

知らない名前の人の別館があって、そちらは飛ばしたのですが……やっぱり行っときゃ良かったです。
画家らしいし。

駅前の百貨店の中にある喫茶店でお昼にしましたが、ベーコン展の半券で割引効くお店を探そうと思っていたのを忘れていました(´・ω・`)

本命、名古屋ボストン。名鉄の特急車内で寝てしまって、起きたら駅でした。

チラシの表紙になっていた人の絵がちょう綺麗でした。
国立?西洋美術館に自画像がある、マリー・ガブリエル・カペって人(超絶美人)かなぁと思ったら違いましたorz

ほわっとした絵とか印象派とか色々見られて良かったです。
でも工芸品はまじで分からん……。あの指輪は何。
あと抽象画はやっぱり分からん。

以上ですね。
次もなんか面白そうなので、また行く羽目になりそうです……。
うう、名古屋遠い。

アンケートに「ボストン美術館所蔵品で見たい作品は」という項目があって、適当に丸をつけたのですが。
ドガの踊り子(彫刻)ってボストンなのかああああ!
あれが!ちょう!見たい!です!

ドガって晩年は絵が完成させられない程視力が悪くなったのですが。
死後、ドガの家の中から小さい踊り子の彫刻がいくつも見つかったらしいです。
その中で唯一の大作で、しかも服を着ているというのがボストンにあるらしいのですよ!

うっかり友の会入りたいなぁとか思ったのですが……元が取れる三回も来れそうにないです。遠いし。
五百円寄付して、過去に開催された図録をもらいました。
印象派ですきゃふう!

以上です。
帰りは座れました。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]