忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4051]  [4050]  [4048]  [4047]  [4046]  [4045]  [4044]  [4043]  [4041]  [4040]  [4039
ざっくざく > 美術鑑賞 > 好きな物で自分を語れよ
原文は「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!」でした。
ジャンプの打ち切り漫画(ツギハギ漂流作家)に出てきた名言らしいです。
(勘違いされやすいらしいですがONE PIECEではない)

絵チャ中に友人から「和美ちゃんは嫌いなジャンルなくて良いなぁ」とか言われたので、その辺つらつら書いてみます。

いや和美は陶芸とかさっぱり意味不明ですが。
ちなみにその友人は西洋画しか見ないらしいです。

え、日本画良いよ日本画。
白隠展(東京で開催中)ちょう行きてえ。

嫌いなジャンル……というか。
陶芸は解説されないと良さが分かりません。
エッシャーを見に行った時に、常設展で桜色の茶碗を見たのですが。
綺麗だなぁとは思うのですが、メインの作品とそれ以外の違いが分からないのですよ。
ミクフェス3に行った時に見た市立美術館の特別展は主題が模様で、造形を気にしなくて済んだのは良かったです。

ちなみに立体造形はまだ何となく興味があります。
陶芸は日用品だからですかね。
見せるためだけに作られた立体と、使うために作られるはずの陶芸。みたいな。
まぁロダンだか誰かが彫刻を造った時の言葉も原因かもしれません。
「早くしないと。中に人が埋まっているんだ」だったかな?
しかし展覧会があっても行きたいとは思わない不思議。
誰かドガの彫刻で展覧会をだな←

あ。
ニケって名前だったと思います。
粘土で埴輪みたいな人を作る人がいるのですが、あの人は一回見てみたいです。
小学校の図工の本に載っていた人なのですが、いつぞやに展覧会のチラシを見てびっくりした事があります。
探せばチラシも残っているはず?
(追記:ニケ・ニキで検索しましたが記憶にある作品が出てきませんでした。名前何だろう)

あと写真もさっぱり。
動物写真家が撮った鹿が死んでいる写真があったのですが。
……ごめん何がすごいの。
夜景とか普通の動物とかは純粋に綺麗だなとか可愛いなとかで終わるのですが。
気軽に複製が作れるという辺りも興味が沸かない一因のような←
あ、蜷川美佳の写真は割と好きです←
しかし写真といえば室生犀星の猫がですねry
(写真家の作品ではない)

現代アートもさっぱり意味不明ですが、嫌いという程でもなく、ちょくちょく印象に残る人がいます。
アンディ・ウォーホルもそうですしね。
……サルバドール・ダリも現代アートか?美術館が割と突飛だった記憶。
(wikiによるとシュールレアリスムになるらしいです)
先日行ったベストアート展の「漣」も現代アートに分類されそうな気が。
それともあれはただの抽象画?(ただの日本画だそうです・……日本画!?)

歴史が壊滅的に嫌いなので、古すぎるものも嫌いです。
出土品展(奈良県なので小規模なものがやたらめったら多い)とか、正倉院展も実は興味の範疇外です。
楽器なんか演奏してナンボのもんだろうがああっ!
(今年は楽器が多かったはず(見に行ってないけど)
とか言いつつ正倉院展は行きたくなる不思議。

電車の中吊り広告が綺麗だったという理由だけで、中国古代文明「契丹」の展覧会には行きたかったです←
東京の広告はびっくりするほど微妙でしたが。
でも基本的に出土品って茶色いんだよなぁ。
ちなみに友人と行ったエジプト展も興味はなかったのですよね。綺麗でしたが。

仏像もいまいち興味が持てないです。綺麗……なのか?
きっと見に行ったのに小さすぎて見えなかった清水寺の秘仏のせいです←
まぁ弥勒菩薩はさすがに本物見てみたいですが。
あ、清水寺と同じ年に行った金峰専寺の秘仏は大きすぎてびっくりしました。
10mはあったんじゃなかろーか……。

そうそう。書もさっぱり理解不能です。
観峯館って美術館?に「水のある風景」という展覧会を見に行った時です。
常設の書道も一応一通り見たのですが、解説を読んでもさっぱりでした。
しかし「宸翰」(しんかん)と呼ばれる、天皇直筆の文書を集めた展覧会は見たかったです。
絶対意味分かんないのにwwww

……全く興味が沸いた事のないジャンルが陶芸しかない件について。
誰かちゃんとした解説ください。

以上……かな?





ところで。
マウリッツハイス美術館展からこの話が始まったのですが、友人(東京在住)は見逃したそうです。
……後で気づいたんだけど。
1/6まで開催しているから、帰省ついでに行けるんじゃね?
とかこんなところで提案してみる。
ちなみに和美はもしかしたらもう一回行くかも行かないかも。
誰か姫路に行く時間をください。

美術館の感想ではないですが一応美術の話なので「絵関係」に入れておきます。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]