忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[3245]  [3244]  [3243]  [3242]  [3241]  [3240]  [3239]  [3238]  [3237]  [3236]  [3235
ざっくざく > 文章 > 三題噺 六十七
この記事は三題噺です。
アプリで出てきたお題を元に、以下のルールを設けて創作小説を書いています。
・登場人物は全員名無し
・一話読み切り完結
・主人公は男女交互(今回は男性主人公)

上記を踏まえた上で以下からどうぞ。
お題は後書きにあります。
------
67
詰め替え用のパック二種類を手に取り、はて、何が違うんだろうと見比べる。
同じ製品でもどうも効果が違うらしい。しっとりタイプとさっぱりタイプだと。家にあったのは、と容器を思い浮かべてさっぱりタイプをカゴに入れ、しっとりタイプを棚に戻した。
「えーと、後は……あ、ラーメン買っとこう」
買い物メモを見て漏れ落ちがない事を確認しつつ、周りを見渡して美味そうなラーメンに吸い寄せられる。


職場の転勤により、心機一転新しい土地での新生活。今日は日常必需品を買いに来ていた。
栄転……と言われているが、実質は降格だ。
僻地手当だとかで若干給料が上がるが、出世の道は閉ざされる。
と言っても俺が何かやらかした訳ではない。上司との折り合いが悪かった訳でもない。ただ、ちょっと苦手な同僚がいたから逃げた、というのが理由の一つ。

もう一つは、この土地に来たかったから、だ。
俺は表向きしがない会社員だが、副業……というか家業で忍者をやっている。
忍者と言っても黒装束に身を包む事もなければ、水の上を歩く事もできない。
お庭番と言い換えれば少しは分かりやすいだろうか、上役の求めに応じて、望まれた場所、人の情報を足で集めるのが仕事だ。探偵業がやっている浮気調査や尾行みたいなものだと思ってくれてもいい。
俺は苦手な同僚……一つ二つ年上だから一応先輩に当たる上、確か役を任されているから上司に当たるのかもしれないが、直属の上司じゃないから同僚みたいなもんだ。五歳以内の年齢差なんか誤差だ誤差。そいつともう関わらなくて済むし、副業の忍者仕事もやりやすくなるから一石二鳥だ。別にこの会社で出世したいとか全く考えていないし。


「あー、重たい。買い過ぎたなぁ」
買い物を終えて、携帯で道を確認しながら歩いて家へと帰る。新居は確かに僻地だが、職場から近いという理由で選んだ部屋は、前にいた場所よりも買い物が便利だ。
スーパーが七時に閉まるとか冗談だろ。
「遊べる場所が何もないからつまんねえぞ」と上司には散々脅されたが、休日は忍者の報告書きと調査と日用品の買い物で潰れるから遊ぶ場所なんぞ別にいらない。
まあ報告の時、今でもメールでも郵便でも電話でもなく、公共交通機関というか電車やらバスやらを乗り継いでの口頭報告があるからそれに関しては不便だが。
自分の報告内容のどの辺が重要機密なのか理解できない時の方が多いが、二ヶ月経ってから「お? これ俺が調査したやつじゃね?」と思うデカいニュースに遭遇したりするから、上役の判断が正しいんだろうと思って意見も言えないでいる。
やー、株価の大暴落とか見ていて楽しいわー。


家に着くと電話が掛かってくる。GPSで居場所を把握されてんのは知っているんだけど、冷凍ぐらい入れさせてくれ。
「はい、No.248です。何でしょう」
『明日報告の受け取りと指示を出す。場所はNo.444だ』
「分かりました。No.444で報告と指示ですね。いつも通りの時間に伺います」
『待っている』
ぷつりと電話が切れる。こっちの状況を把握しているのかってぐらいの短い電話だった。
だったら先に冷凍と冷蔵ぐらい入れさせてくれと。
電話の受け答えをしながら積み重ねていた冷凍食品と冷蔵食品を、それぞれにまとめて放り込む。
明日が報告って事は今日中に部屋の片付けと準備を完了させねえと、明後日の平日にバタバタする羽目になるな。
「うっし、頑張るか!」
俺は一つ伸びをして部屋の片付けを始めた。





完。
一石二鳥、詰替、栄転でした。
「三題噺 十二」と銘打った記事が二件ある事に今日気づきました……。
もちろん内容は違うのですが。
今更ずらすのも面倒なのでそのままにしますね。
忍者とか特殊な職業、栄転で副業もしやすくなって一石二鳥。降格だけど栄転と呼ばれる。までは発想できたのですが、詰替だけがどうにもならず……。サイトの更新準備をしながら悩んでいたら、買い物に行っているのが思い浮かびました。
男性主人公なので髭剃りフォームとかかなぁ。
降格だけど栄転と呼ばれるというのは、結構昔に新聞か何かで見た、地方だと役員以下でも転勤情報が載るから栄転と冗談半分で言われるという話を思い出したからです。
偽装結婚とかも悩んだのですが、一石二鳥じゃなくて三鳥ぐらいになってしまうので取り消しました。
2023.7/29 和美
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]