忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4432]  [4431]  [4430]  [4429]  [4428]  [4427]  [4426]  [4425]  [4424]  [4423]  [4422
ざっくざく > 勉強記録 > あいきゃんといんぐりっしゅ
SPIの英語がどうにもならなくて、さすがに中学生ぐらいの初級から英語をやり直したいなぁと思って色々探してみました。
以下媒体別に列挙。

・iPhoneアプリ。
テスト形式のは多くあるけど勉強形式のはない。
「究極英単語」というアプリは例文や意味解説がついていて良いのだけど、無料では一日四十個の制限があるのが難点。
復習したら四十個なんてあっという間だった。
お薦めの英語教材をまとめた本(雑誌のような気もする)によると中級者向けらしい。

・Androidアプリ
同じく勉強形式のはない。
リスニング対策か、音が出るアプリが多い印象を受けた。
iPhone版と違うのは、音が消せないアプリが多いところ。
正誤判定音ぐらい消させてほしい。
上記iPhone版で挙げた究極英単語のAndroid版は存在しない模様。

・本
「中学英語をもう一度 ひとつひとつわかりやすく。」という本が良さそうで、古本屋で探してみたのだけど見当たらず。
普通の本屋さんで再度探したら、結構大きくて(A4?)持ち歩けなさそうな事に気付いた。
一年生から順にやっていく三冊のシリーズが元々あって、それをまとめて解説をつけ足したのが上記タイトル。
2,400円はちょっと躊躇った。

お薦めの英語教材をまとめた本(雑誌のような気もする)で「中学英語を10日間で復習する本」という本が高評価だったから読んでみると、何だか難しそうでついていく自信が持てなかったから断念。
一冊で三年間だから経済的ではあったのだけれど。

たまたま古本屋さんで見つけた「忘れてしまった中学の英語を復習する本(実践編)」が良さそうだったのだけれど、冒頭にある「この五つが答えられない人は前の本を先に読んだ方が良いよ」という確認問題が解けなくて断念。
……この本は題名を覚えずに曖帰ってしまい、後程探すのに苦労した。
基礎編、表現編、実践編の三冊からなっているのだけれど、古本屋さんでは基礎編が見当たらず。

ジュンク堂では題名を確認できたものの、表現編からしか見当たらず。
結局紀伊国屋書店でようやく見つけて「忘れてしまった中学の英語を復習する本(基礎編)」を買ってみた。←結論


買った本の感想文は分離します。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]