忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4354]  [4353]  [4352]  [4351]  [4350]  [4349]  [4348]  [4347]  [4346]  [4345]  [4344
ざっくざく > 勉強記録 > 勉強:CAD:建築CAD

少し前にも書いた、AutoCADの続きです。
大急ぎで受講した「建築ベーシック」という講座が終わったので記事にしました。

AutoCADの授業はいくつかの部門に分かれていて、基礎ベーシックの次が建築ベーシック、その次が機械ベーシックとなります。
パソコンで映像を見て、その映像と一緒にソフトを操作していくのですが。
建築ベーシックはものすごく難しかったです……。
腰壁って何。図面見辛い。この線どこに繋がるの。

添付は最後の確認テストで作った「マンション二階平面図」です。
九回の授業で「マンション一階平面図」を作り続けて、その一階平面図を加工して二階を作りました。
が……AutoCADでカラフルな図面を書くのに、参考は白黒の図面なので、画層(レイヤー)設定がさっぱり分からなかったです……。
レイヤー毎に線の色が違うのに白黒で印刷するから線が全て黒になるとか何のいやがらせだよ。
ってかPDFファイルが提供されているのに、なんでそのPDFファイルまで白黒なの。

とか、そもそも操作をちゃんとは覚え切っていなくて、真ん中上部に緑色で引いてある、ちょっと丸い部分の作図が一番難しかったです……。
あれどうやるんだっけ。
「1時間程で作図してください」という指示が出ていたのに、結局二時間ぐらい掛かってしまいました。

急いで受講したので、当初の学習計画にはギリギリ追いつけた感じですが。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]