忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4523]  [4522]  [4521]  [4520]  [4519]  [4518]  [4517]  [4516]  [4515]  [4514]  [4513
ざっくざく > 文具 > 手帳が欲しい。
三月頃からずっと、微妙に心を折られかけながら続けていた用事が終わりました。
という事で、四月から大幅に生活が変わる事が確定です!

……さて、今度こそ手帳が欲しいです。

と言いつつ、ブログと使い辛いもらいもの手帳の二本でずっと続けているので、買わなくても良いのかなぁ、という気もしてしまいます。

一日一ページ形式のEDiTに憧れますが、やたらと物を持ち運ぶ癖があるので多分重いんだろうなぁ。
ほぼ日手帳avecみたいな半年分冊式があったら便利なのでしょうが、どちらにしても続く予感がしません!

一番やってみたいのは一時間毎に区切られたバーチカル形式で毎日メモを取る事なのですが、こちらも続く予感がしません。
今の手帳ですら一時期日記?を書いていたのを途中でやめてしまいましたし。
難しそう、と思われる方にこそ使ってみてほしい、と、とある記事で紹介されてはいましたが……。

以前、大丸梅田店内の東急ハンズで、システム手帳の六穴の部分をプラスチックバーに変更して軽量・薄型化した物を見つけて、ちょっと欲しかったです。
システム手帳最大の難点は、リング部分より薄くはならない点ですのでね。

http://www.kdm.bz/p93689.html
検索したら出ました。
フランクリン・プランナーという、スターターキットが七千円程の、「デキるビジネスパーソン向け」って感じのシステム手帳です。
去年かな?流行した「七つの習慣」(漫画版も出ました)という実用書の考え方を実行するために作られたそう。
(初版から二十五年も経つそうです)

プラスチックバー式の手帳は、その中の「180(ワンエイティ)」という商品になります。
正しくはブラックバーと呼ぶそう。
(こちらは八千円以上します……)
欲しかったミニ六穴ではなく、バイブルサイズ(上から三つ目と四つ目の穴の間が広い)で、調べると一般的なバイブルサイズより横幅が少し広いとの事。

とりあえずもっと広がれミニ六穴の輪。

そういえば去年、ミニ六穴用のリフィルをバイブルサイズに綴じられないか、という疑問を抱いたのを思い出しました。
試す場所が、ありません。
また東急ハンズで手帳が安売りされていたら試したいですが……どう考えても不審者ですね。
……そうか、バイブルサイズの無料リフィルを印刷して、ミニ六穴と重ねてみれば分かるはずですね。

年間の残り日数・週数を毎週書いておくと、今年がいつの間にか終わってしまった、という事態が防げる、と聞いて今年の手帳に書いていたのですが。
ろくすっぽ見ないまま夏が終わってしまい、また今年も終わりつつあります。
という事で、過ぎた日付を書いた方が良いのか、日数ではなく月数とかを書いた方が良いのか悩みます。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]