忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4423]  [4422]  [4421]  [4420]  [4419]  [4418]  [4417]  [4415]  [4414]  [4413]  [4412
ざっくざく > 雑談 > 環状線
http://gigazine.net/news/20150711-osaka-loop-line-merody/

大阪環状線で三月下旬(ダイヤ改正時?)から、各駅で違う曲が流れるようになったのですが。
新今宮駅がなんだか暗くて嫌いな上、そもそもJR西日本はもっと他にやるべき事があると思っているので不快に思っていたのですが。
反応を検索して、既存曲を使っている事を初めて知りました……。

どこの駅もどこかで聞いたような曲ばかりで、盗作みたいだなぁ誰に頼んだんだよと思い続けていました。
特に天満辺りが童謡に聞こえるのです。
新今宮は歪みの国のアリスに聞こえるのですが、まさかの交響曲「新世界より」だそうです……。
どれだけいい加減な選曲しているんですか。
と思ったら割と適当かつ出鱈目な選曲ばかりでした。
中でも天王寺駅の選曲が論外。

他の場所で「京橋駅はグランシャトーの歌で良いのに」という意見を目にした事があったのですが、その意味がようやく分かりました。
既存曲を使っているなら、京橋駅に一番似合うのはグランシャトーのCMソングですよね。
(大阪府民にしか分からない話)
現在使われているのは「ゆかいな牧場」というアメリカ民謡だそうで、本気で選曲理由が理解不能です。

そして上記URLはGIGAZINの【「環状線一周キップ」を買って大阪環状線・全19駅の発車メロディを全曲撮影してきた】という記事なのですが。
一応環状線を使い始めてから七年程経ったのですが、環状線一周切符の存在を初めて知りました。
普通は一周するなら入場券買うよなぁ。

……URLが正:melodyではなく誤:merodyになっているのですがそこは。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]