忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4275]  [4274]  [4273]  [4272]  [4271]  [4270]  [4269]  [4268]  [4267]  [4265]  [4266
ざっくざく > 美術鑑賞 > 美術鑑賞手帳

京都で買った「美術鑑賞手帳」のちゃんとした記事です。
鑑賞記録ページは二十回分との事。

最初は、編集者で評論家だという山田五郎氏と三菱一号美術館の館長による対談。
対談の書き起こし文章の横に、絵を見る時の注目ポイントが計八個書かれています。

次も同じ二人で、ボッティチェリによる「ビーナスの誕生」を使って絵を上手に見るためのポイント解説。

西洋美術の歴史、西洋日本の美術用語、同じく有名な画家の概略と代表作、世界と日本の主な美術館の住所、休館日、コレクション概要。
解説がかなり多くて、この本はこの解説のために買いました。
……今思ったけど、日本の美術館一覧に最寄り駅を書き足したら便利かなぁ。


で、次がやっと記録ページになります。
添付は使い方例。
自分で書き込む美術館のカレンダー、鑑賞リスト目次が最初にあります。
一回行くたびに書き込めるのが、鑑賞記録基本ページ、気に入った作品を三作模写・感想を書き込めるページ、フリーページの計六ページになります。

……基本ページだけで良いのに……。

せめて、気に入った作品ページ二作とフリーページを一枚ぐらいに抑えてくれれば良いのに。

ってか分冊がベストでしょうか。
記録ページだけ買い足していけるとなお嬉しいです。
……日記記事だけでなく、ちゃんと細かい感想も書いていかなきゃですね(>_<)
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]