忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4278]  [4277]  [4276]  [4275]  [4274]  [4273]  [4272]  [4271]  [4270]  [4269]  [4268
ざっくざく > 文具 > 手帳シーズン
一月始まりの手帳が店頭で揃いつつありますね。
そんなTwitterからこぴーしてぺー記事。

和美は今年に引き続き、来年も支給の本願寺手帳を使いますが。
ちなみに使い心地は最悪ですけどね!
どこかのちゃんとしたメーカーさんと組んでバーチカル表示(時間区分)をつけてほしいです。
やけに縦が長い変形サイズだとは以前から思っていましたが、バイブル(聖書)サイズですか、これ……。という事に今日気づきました。
検索したらバイブルサイズはB6という話が出て来たのですが、あれ縦がもっと長いと思うのですよ。

この話を書いていて気づきましたが、雑誌の手帳特集だとリフィル式を使っている例を見ませんね。
両端に六穴が開いていて、毎週右側のページを左側に移動させられる「スライド手帳」というのが去年話題になりましたが、これは専用のリフィルを買う必要があるものですし。
リフィルにバーチカル式ってあるのかな探してみよう。
netamoto
ありました。

さて。世間一般ではほぼ日手帳が一番人気なんでしょうか。
手帳特集が載っていた雑誌(文房具専門誌のMONOQULかな)を読んでいたら、癖のあるキャラクターが随所に描かれているようですね。
イラストに馴染めない人は、とほぼ同じ中身のEDiTという手帳が紹介されていました……ぐぬぬ。
あと人気は能率手帳ことNOLTYか高橋のシリーズかなと思いますが、どうなんでしょう。

LOFTで見ていたら、ディズニーのアリスをデザインした手帳が何種類かあったのですが。
一冊だけ表紙がアリス、中身はディズニープリンセス総出演というものがありました……。
表紙は好みだったので詐欺じゃないかと思いました。
同じメーカーが出しているのか、全てのアリス柄手帳が同じテンプレートで同じ構成なので、そのテンプレートが合わない人はディズニーを諦めるしかないという酷い選択でした。

あと奈良の県民手帳も見てみました。
大阪府内と東京都内の路線図が入っているのに奈良県内路線図がない不思議。
分厚い割には安いかと思いましたが、大量の付録ページのせいですか。
議員名簿が八月一日の情報で、その後に選挙が予定されている時はどうするんだろうと疑問に思いました。
そして当然の事ながら、付録以外は普通ですね。

ぐらいかなぁ。
手帳特集が載った雑誌を古本屋で買おうかと思ったのですが、数年経っても使い方が劇的に変わる物ではないせいか結構高くて諦めました……。

最近気づいたのですが、和美はこういうライフハック系の話が好きなようです。
EverNoteもそうだし。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]