忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4270]  [4269]  [4268]  [4267]  [4265]  [4266]  [4264]  [4263]  [4262]  [4261]  [4260
ざっくざく > 雑談 > 東京証券取引所
       

東京証券取引所に見学に行きました。
添付は一枚目が外観。二枚目が取引所内部、三枚目ヤマハ発動機株券、四枚目日本楽器株券、五枚目サンリオ株券と上場記念キティです。

最初は史料室でしばらく時間潰し。
……YAMAHAの株券があるうううう!!!(もちつけ)
史料室は東京証券取引所の歴史を年代順に追って行くだけの部屋です(一蹴)
株券を発行するようになった当初は社名だけの物が多かったのですが、会社が増えると、次第に株券にもバリエーションが出て来ました。
会社の代表製品を株券に描くというのが最も多いタイプ。
という事でトヨタやヤマハ発動機が出ていました。
バイクにあまり興味はありませんがヤマハは好きですよ。
(ボカロに対するやり口はともかく(…)
戦前なのか、横書きの社名が右から左に書かれていますね。

他にも色々あって、株券をまとめて展示している中に「日本楽器株式会社」ってのもありました。
どこだ?潰れた会社?と思ってぐぐったら……ヤマハでした。
途中で社名変更したんですね。
よく見たら真ん中上に音叉三つのマークがちゃんとありました。
ってかなんでヤマハ発動機と日本楽器だったのでしょ?
そう思われたから社名変更に至ったのかもしれませんがw
(ちなみにヤマハってのは創業者の名字(山葉)ですよ)(さりげに珍名さん)

そうそう、今は亡き大映(ガメラを作っていた映画会社)や、もうすぐなくなるダイエーも……。
(イオンに買収されたので株券はもうないはずですが)
(そもそも株は全て電子化されたので「株券」という実物自体が今はもうありませんが)

最後の方に、日産に買収されて今は亡きプリンス自動車もありました。
……日産はないのか。
いや和美が好きなのはスカイラインなのでプリンス自動車の方なのですが。
(スカイラインはプリンス自動車のブランドでした)

みんなの話題を集めていたのは、キティちゃんが描かれたサンリオの株券でした。
上場記念に作られたのか、キティちゃんのぬいぐるみつき。
株券の電子化でこういうのもなくなってしまったのですね(´・ω・`)

次は映像で株式と東京証券取引所について軽く説明。
小倉優子よりも説明役の天使の声が気になりました。

取引所でぐるぐる回っている電光掲示板のところへ。
電光掲示板の写真を撮ったら、流れる文字が早すぎて写真では全て文字が読めない状態でした……。
取引開始の時に鳴らす鐘の写真も撮ったのですが、こちらは背景が暗くて見え辛いです;
好きな会社は軒並み株価が落ちている割に嫌いな会社は大して落ちていなくて(逆に上がっていたりして)不満でした。
フジとか角川とかもっと落ちろ。
ガチャピン(含リュウト)とムック以外何の価値もないじゃないかあんな会社。

その日も全く聞き覚えのない「ヤマシンフィルタ」という会社が上場するそうで、一時から記念式典との事だったので見たかったのですが……。
部屋に移動して会社や株式の話を聞いている間に鐘を鳴らしていました。
説明の時に「鐘は五穀豊穣の意味を込めて五回鳴らします」とは言っていたのですが、一回鳴らす毎に拍手するんですね。
そうそう、鐘を鳴らした小槌は新規上場記念として箱入りでもらえるようですよ。
他に商業の神様が彫られた盾と、銀色の記念プレート?の合わせて三点セットです。

……先日再上場を果たしたすかいらーくや同じくJALは二つあるんですかね。
JALは経営悪化による上場廃止でしたが、すかいらーくは当時の株主から全額株券を買い取ったようなので、同じ再上場でも違うのかなぁ?

ちなみにヤマシンフィルタの株価は上場直後に急落→最高値を記録→高値で推移→なだらかに落ち→上場時より若干上がった?←今ここ。でした。(10/20時点)
横浜に本社を置く、結構堅実な経営の会社みたいなので、長期保持(転売より配当金狙い)がお薦めという発言を見つけました。

会社や株式の話は……意外な会社が上場していないという以外はあんまり大した話ではありませんでした。
ずっと部屋の外に見えている電光掲示板の「ヤマシンフィルタ株式会社上場」の写真撮りたいいいい!と思っていました。
記念式典は一時からなのですが、鐘を鳴らすのは東京証券取引所が開場する十一時付近のようです。

電車で移動して幕張メッセのシーテックへ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]