忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4157]  [4156]  [4155]  [4154]  [4153]  [4152]  [4151]  [4150]  [4149]  [4148]  [4147
ざっくざく > 美術鑑賞 > 美術展を楽しめるようになる3つのポイント
http://matome.naver.jp/odai/2134378817022478801

・絵は真面目に全部見なくてOK!
どれか1つを買うとしたら、どれを選ぶか?という気持ちで見る
買うとなると、「絵を見せてもらう」という受動的な見方から、「自分が好きな絵を見る」という能動的な見方になることができます。
一度出口まで一気に見てから、気になった作品に戻ってみる
1コ2コ、気に入った作品があれば良いってスタンスで見ると、楽な気分でアート鑑賞ができるようです。
全部ちゃんと見ようとせず、好きな絵だけじっくり見る
絵は全部見ないともったいないと考えてしまいがちですが、頭や体の疲れをおして長時間絵を見続けるのは、「感動が薄れてもったいない」と考え方を変えるのが良さそうです。

・好きな作品が見つかたらやりたいコト
可能な限り近寄って見る
筆遣いや修正の跡の生々しさなど、遠目では、気づかないことが沢山あります。
作品に隠されたストーリーを知って楽しむ
絵だけを見てもわからないことが沢山あり、意外に驚くようなエピソードが満載です。
自らの中に湧き上がった思いや疑問を他の鑑賞者と話す
自分が思ったことを素直に一緒に見た人と共有すると面白いです。見た人によってぜんぜん印象が違うのが絵の面白いところです。

・美術館をゆっくり楽しむコツ
人が少ない夜に行く
夜だと人も少なくゆっくり見れるので、夜空いている美術館は夜を狙ってみましょう。
疲れたら途中で休んでみる
鑑賞に疲れたら無理せずに休憩を取りましょう。
美術館にはたくさんのイスが設置されており、素敵なカフェも多いので休みながらゆっくり鑑賞してみましょう。
音声ガイダンスやボランティアガイドを利用する
音声ガイダンスやガイドを利用すると、作品に関する驚きも多く、絵の横の解説を読む面倒さもなく、オススメです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]