忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4043]  [4041]  [4040]  [4039]  [4038]  [4037]  [4036]  [4034]  [4033]  [4032]  [4031
ざっくざく > 美術鑑賞 > 金曜日:エル・グレコ
三軒続けてどうぞ☆
二軒目はエル・グレコです。

経歴は移住してからしか分かっていないのですが、地元で既に画家として有名だったらしいです。
……エル・グレコ(スペインの人)って呼ばれるようになった理由はどこ?w
P.N.みたいなものですか?

最初の方はやっぱり上手いのですが、絵柄が確定した後のはあんまり好みじゃないなぁ。
そして一番良かった絵は本人かどうか疑わしいという……。

本人の内面すら映し出す肖像画って解説にあんまり同意できません。
同じ題材を繰り返し描く癖があったらしいのですが、キリスト生誕の絵は最初の方が良かったなぁ。
受胎告知は割と好きです。
鳩が上から飛んできている感じのとか。

一番良かったのは無原罪のお宿り?だっけ。
絵は覚えているのに題名はさっぱりです……。

聖母マリアが処女のままキリストを妊娠したという話は有名ですが、マリアもそうだったのか。
多分後付けの設定なんだろうなぁとか今思いました。
マリアって確か元々教会公認の娼婦だし、キリストは伝道師ではあったけど元々ただの人間でしたし。
(信仰の対象になったのはかなり後)
そしてマグダラのマリアは娼婦ではなかったってダヴィンチ・コードが言っていましたし。
有名なところで言うとキリストの誕生日はクリスマスではありませんしw
信者を増やすために設定いじるぐらいやりそうですよね!

瞑想している聖人も良かった記憶。

後半は教会の祭壇画が多くて、下から見上げる事を前提に描かれているので、正面から見ると奇妙な絵が多いです(´・ω・`)
縮小レプリカで良いから本来これぐらいの位置関係でしたよ!って高さのも見てみたかったです……。

最後の目玉は題名忘れましたが聖母戴冠の話らしいです。
聖母マリアが天に召された時、父なる神とキリストから冠を授けられたとかいう。
……自分の子供から授けられるって何か微妙な気分。

色々飛んでいますが一応以上。

音声ガイドの領収書で図録が割引されるという特典がありまして。
図録とエコバッグのセットも割引が利くとの事だったので、セットを買いました。
音声ガイドの領収書が北斎展と本展で二枚あって、見た目は全く同じなのでちょっと慌てましたw
どちらがエル・グレコ展のものなのか区別つきませんでしたが、まぁどちらでも良いや。
一番良かった絵の大判絵葉書を買おうかどうか迷ってやっぱりやめました。


北斎に追記。
UTAUオンリーイベント『みんなのUTAU』のついでに見に行ったボストン美術館の『日本画の至宝』が来年大阪でやるらしいです。
……えっ。
いや前期見られなかったので嬉しいのですが……もっと早く告知しろよという。
そしたら他のところ行くとか夜行バスで帰るとかしたのに!
鉄道リニア館行ってみたかった。
ウタちゃんのねんどろいど欲しかった。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]