忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4149]  [4148]  [4147]  [4146]  [4143]  [4142]  [4145]  [4141]  [4140]  [4139]  [4138
ざっくざく > 美術鑑賞 > 10/20:棟方志功
橋本関雪と棟方志功の二本立ての予定でした。
……が、寝坊したため橋本関雪を断念して、京都伊勢丹で開催の棟方志功だけにしました……。

京都駅でお昼ご飯は久々のミスド!
何とか席を確保できたけど、もう三時……ってお昼じゃなくてお茶っぽい混雑振りでした。
いつ来ても混んでいるような……。
ピーチ何たらティーが存外に甘くてガムシロップいらなかったなぁこれは。

何となくドーナッツを食べながら紙袋に書いてある英文を読んでいたら、1955年にマサチューセッツ州のボストンで第一号店ができたとか書いてあって驚きました。
ダスキンが作ったんじゃなかったのか。
ちなみに日本は大阪箕面市が最初だそうな。

棟方志功展は予想外に小さかったけどすごかったです!
しかし個人家のトイレに画家の直筆画とか怖い( ;´Д`)
襖絵とかだと大体引き手部分から紙が破れていくのですが、かなり丁寧に扱われていたらしく、割と綺麗だったのは良かったのですが。

襖絵は一枚の絵として見るには綺麗でしたが、家の装飾の一部として見ると目に痛いというか落ち着かない気がします……。

そんなところかな?
図録見ながら追記したい所存です。うう。早くも記憶が飛んでいる。

シャガール展の時にポスターで見たのに場所が分からなくなった横山大観展というのがあったのですが。
どうやら伊勢丹で開催されていたもののようです。
不細工な童子がやけに印象に残っていたのです。
行った方は行った方で綺麗だったけどこっちも行きたかった……と思いつつ、売っていた図録だけ買ってしまいました。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]