忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4490]  [4489]  [4488]  [4487]  [4486]  [4485]  [4484]  [4483]  [4482]  [4481]  [4480
ざっくざく > パソコン > フォントめも

以前、所用でポスターデザインをしました。
多少の変更は加えられたものの、ポスターは無事に完成。
その時にデザイン案で作った(実際には変更されて使われなかった)英大文字のロゴデザインを元に、全て作ってみようかな、と思いました。

とりあえずロゴデザインに使わなかった文字を大文字と小文字全て書いてみたところ、デザインが大幅に崩れた文字の一覧メモです。
【大文字】
K、V、X、Y、Z
【小文字】
a、k、q、r、v、x、y、z

斜めに線が走る文字がなく、角張った文字が多かったので、丸みを帯びた文字か難しいです……。
最初に作ったNを変更して斜めの線を入れようかなとも思いましたが、雰囲気が崩れてしまいそうな予感もします。

Qは線を横に入れるか縦に入れるかで迷っています。
縦の方が似合うかな。

点があるiとjは雰囲気が全く掴めないので、作ってみないと分かりません。

そうそう、作ったロゴデザインは全て大文字だったので、アセンダライン(一番上の基準線)からベースライン(大文字の下にある基準線)までしかありません。
小文字の一部はxハイトライン(下の基準線より少し上にある基準線)からベースラインを超えてディセンダライン(一部の小文字に使われる一番下の基準線)まであるので、ベースラインからディセンダラインまでの長さも考える必要がありますね。
アセンダラインからxハイトラインまでが短く、xハイトラインからベースラインがかなり長いのが特徴のフォントなので、ベースラインからディセンダラインも短い方が雰囲気は合うのかなーと思います。
画像に入っている緑の線が、上からアセンダライン、xハイトライン、ベースラインとなっています。

他に太字(ボールド)や、斜体(イタリック)も作りたいなーとか思いました。
かなり細めのフォントなので、フォントサイズを大きくしても視認性は低いのですよね。
……過去に初めてやったロゴデザインを思い返して、自分は細いフォントが好きなのかな、と思いました。
ゴシック体より明朝体が好きという自覚はありましたが。
昔はコミックフォントとか好きだったのになぁ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]