忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4489]  [4488]  [4487]  [4486]  [4485]  [4484]  [4483]  [4482]  [4481]  [4480]  [4479
ざっくざく > 雑談 > CEATEC JAPAN 2015(まだ追記予定)
昨年に引き続き、今年も東京旅行に行かされました。
……いやCEATECはものすごく楽しかったです。

翌日だよ楽しくなかったのは!オリエンタルランド大っ嫌い!!!

手塚プロダクションが許してもNHKは許さないでほしいです。(盗作)
CEATEC JAPANは10/7~10/10の日程で、会場は幕張メッセです。
事前に軽く調べたところ、EverNote日本法人の方の講演があるとの事だったのですが……9日と10日でした……。
初日に行くのやめてほしいですほんと。
ニュース見ながら「あ、ここも行けば良かった」とか泣くのやめたいです。
一番行きたかったのは2009年ですけどね!!!ボカロ!!
(最愛の音源が発表された(今も非売品)
去年の記事を読むために検索して驚きました。CEATECで発表されたのかあの子……。

改めて今年の話。
SONY出てないしYAMAHAいないし全く下調べしていないしでどこに行こうか悩んだのですが。
wenaPerojectという名義でSONYさんが出ていました。
スマートウォッチなのですが、文字盤は普通のシチズン製腕時計で、金属バンドにFelicaとか通知用の光とかそれらに使う充電池を仕込んであるという形式です。
通知光がちょうど文字盤と逆側にあるので、いちいち見ないといけないのが難点ですが……あと重いですが……少なくとも時計は見やすそうでした。

業績が死ぬほど悪いのに、あまり給料が下がっていなくて、なのに本社は売却したSHARP。
歴史から学ぶって大事ですきっと。
ロボホンというデアゴスティーニのROBIにそっくりな顔のロボット型携帯電話がテレビでも紹介されていたようですね。
……携帯電話としてアレをビジネスで使えというのかどこがSHARPなんだろう。
携帯電話に取り付けるアタッチメントとしてなら便利かもしれませんが……。
他にも色々出ていましたが、結局現行のお掃除ロボット「COCOROBO」のAIをあちこちに積んで出してみました、という雰囲気でした。
スマート家電って便利なのかもしれませんが、Siri系統が全て嫌いです。
黙ってタッチパネルとかにしてほしい。
え、Siriってプロポーズとかして遊ぶためにいるんでしょ?(真顔)

NHKが8Kを出していて、何となく何の興味もないのに見に行ったら、説明している人の口臭が気になって、全く話が頭に入りませんでした。
NHKは仕方ないですが、正直家電メーカーがテレビってもう時代遅れだと思います。
8K出しても民放は放送できないらしいですよ?
使えない家電を売りつけるのは一般的に「詐欺」と呼ばれる行為ではないかと。
(スカパーは4K配信しているらしいですが)

全自動洗濯畳み機が出ていました。
Tシャツ一枚に五分とか掛かるので、一般家庭用ではなく事業所向けっぽいですが……。
てかTシャツとかワイシャツとかパジャマとかの分類に一番時間が掛かるので、そこ自分で選択できるようになったらなぁと思うのですが、それをやると「全自動」ではなくなるので駄目らしいです。
こだわりもきっと大事。
薄荷飴を配っていて、うっかり食べて死にそうになりました。
が、見た企業の中では一番面白かったんじゃないかと思います。
三千円する定規が欲しかったです。

ROHMが二次元と三次元のどちらにときめくかを判定するシステムを出していたらしくて、後からニュースで知って泣きました。
時間足んねえよ!!!(それでも集合時間には遅刻)(去年より遅かった)
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]