忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4565]  [4564]  [4563]  [4562]  [4561]  [4560]  [4559]  [4558]  [4556]  [4555]  [4554
ざっくざく > ニュース > ニュース?雑談?もし文章力のない人が発想だけで小説を書いたら
「もし高校野球のマネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」こと、通称「もしドラ」の続編、「もしイノ」こと、正式題名「もし野球部のマネージャーがドラッガーの『イノベーションと企業の理念』を読んだら」というのが出たそうですね。

「もしドラ」は原作を読んだことがあるのですが……正直どこの携帯小説かと思うほど酷い文章でしたね。
その発想を持ち込んで原案に名前を残して、他の人に書いてもらいたいと本気で考えました。

……あの文章力でよく出版しましたよね。と出版社の決断力にも感心します。
後書きの通り、本当に筒井康隆門下だというなら、もっと文章力がマシであるべきだと思うのですが。

と書きつつ、筒井康隆は三冊ほどしか読んでいません。
「時をかける少女」「富豪刑事」「夜のコント・昼のコント」(短編集)だけです。
でも、「もしドラ」とは比較にならない、ちゃんとした文章でした。

昔話題になった「リアル鬼ごっこ」も、読んだ当時は一般小説としては割と酷い文章力だなぁ、と思いましたが、「もしドラ」よりは遥かにマシな方だったのだと気づきました。
リアル鬼ごっこはまだ文庫本一冊分の内容がありましたしね。
両方とも、ネタは新しいのに文章力が酷くて読みづらい作品でした。

なお、現在の最新作での筆力は知りません。
もしドラよりは上達したのでしょうか。

ちなみにTwitterで「文章力マシになったのかなあ」と呟いたら、「おかげさまでもしドラより売れています」というリプライが作家本人から来ましたが、文章力だけでなく読解力もないのでしょうか、と心配になりました。
褒めてない。

たまたま本屋さんに行ったら「もしイノ」も売っていたのですが……「もしドラ」よりも表紙の女の子が可愛くなくなっていました。
同じ人が描けばいいのに、売れるだろうからってそんな下手な人使わなくても。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]