忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4633]  [4568]  [4567]  [4566]  [4565]  [4564]  [4563]  [4562]  [4561]  [4560]  [4559
ざっくざく > 雑談 > 編み物:かぎ針:本体完成と、
編み物記事です。
過去記事は後日。

テクノロートと熱収縮チューブを買ったので、改めて帽子の大きさを確認しました。
円周が少し長くなってしまった気もしますが、縦の長さはちょうど良い感じになったので編み止めました。
説明がよく分からないのですが、トップとサイドを編み終わったので、一度毛糸は切って良かったのですよね……?

携帯向け参考リンク:
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/26064.html

「ブリム(つば部分)は糸をつけて縁編み」との事なので、合っているはずです。……多分!

テクノロートを編み包んでいないので、編み上がってから、無理矢理編み目に挿し通してみました。
結論:編み包んだ方が簡単。

テクノロートは本体より少し短くした方が良いのかなと思いましたが、熱収縮チューブを通してドライヤーで頑張って収縮させたので、一応本体は完成です。


これから、編み図がよく分からないブリム(つば部分)です。
自分で買った初心者向けの本には載っていない編み目記号が出てきまして。
親が持っている初心者向けの本を勝手に借りたら、編み目記号は分からないままですが、増し目の方法は分かったので頑張ります。

今季中に編み上がると良いなぁ。(希望系)

棒針?
全く手をつけていませんよ。

過去記事リンクはこちら。
一番上が最も古いです。
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]
棒針難しい[…泣きたい]
棒針第二弾[何とかなってき、た、ような]
棒針第三弾、でもまだ難しい[久々の編み物格闘]
かぎ針も苦戦[失敗した。]
ひたすらかぎ針:[たまには途中晒し]
まだまだかぎ針:[トップ完成]
かぎ針:[一玉使い切りました]
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]