忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4539]  [4538]  [4537]  [4536]  [4535]  [4534]  [4533]  [4532]  [4531]  [4530]  [4529
ざっくざく > 雑談 > 編み物:かぎ針:トップ完成
編み物記事です。

編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]
棒針難しい[…泣きたい]
棒針第二弾[何とかなってき、た、ような]
棒針第三弾、でもまだ難しい[久々の編み物格闘]
かぎ針も苦戦[失敗した。]
編み物:かぎ針:[たまには途中晒し]

[こちらの記事] を書いた直後に物差しを発見したので、毛糸をメジャー代わりにして頭周りと編み物の大きさを測りました。
……六角形のうち五辺は11cmなのに、なんで一辺だけ8cmなのでしょうね。
答え:多分増し目忘れた
追記。
無事にメジャーを発掘しました。
五辺が12cm、一辺だけ11cmなので、かなり修正できたかなー?

直径がおよそ25cmの時点で、円周が目標の68cmに到達しました。
……計算上は72cmになるようですが、大きくて困る事はないのでこのままで。
という事で、これから黙々とサイドを編む作業に移ります。

……作業時間短縮を狙って、こま編みから長編みに切り替えてみました。
切り替え部分はちょっと歪んでしまいましたが。
ハンドウォーマー制作時に散々やったのに、最近ずっとこま編みだったため感覚を忘れてしまっていて驚きました……。
模様みたいに見えて結構いい感じです。

編んでいると、どうもサイズが大き過ぎたらしく……解いて編み直しの予感がします。今。

先日の記事で、「ちょっと手を加えたらベレー帽が作れそう」と書いた続編です。
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_516.html
リンクはクロバーの編み図です。
途中で目を減らすようですが、やっぱり似た編み図みたいですね。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]