忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4513]  [4512]  [4511]  [4510]  [4509]  [4508]  [4507]  [4506]  [4505]  [4504]  [4503
ざっくざく > 雑談 > …泣きたい
過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]

棒針の練習にボタンつきネックウォーマーを編んでみようかなと思って、とりあえず作り目を完成させました。
前回リンクを貼った編み図では、長さ50目×幅20目との事だったのですが。
作り目を20目作っても使えそうな長さにならなかったので、40目に増量してみました。
縦幅が40目になるはずです……多分。

作り目の次が1目ゴム編みとなっているのですが……ゴム編みのやり方が分かりませんorz
過去に棒針の経験があるらしい親に教師をお願いしたら、自分ではできるのに人がやっているのを見るとよく分からない、と言われました……。
解いて編んで説明してもらいながら編んで解いてを繰り返していると毛糸もボロボロになって来ますし。
表編みって何、裏編みってどうやるの。
自分でやったら、最初の表編み一回と裏編み一回ずつはできたのですが、その後の裏編みができません……。
あちこち検索して見ているのですが、今ひとつ分かりやすい画像も動画も見当たらず。
泣きたいです……。
初心者向けで検索しているのにあの動画の分かりにくさは一体何。

http://www.ronique.net/free_patterns/a/a014.html
そんなこんなで棒針編みが行き詰ったので、別の毛玉を使って気分転換にかぎ針で帽子を編み始めてみました。
最初の数段で増し目を失敗した感じがありましたが、そのまま編み続けていると見た目は大丈夫になってきたので良かったです。
(どこまでも女子力低い人)

最後、飾り紐を留めるボタンの代わりに、余っている黄色い毛糸で丸い飾りを作ったら綺麗かなぁ。
真っ白に純粋な黄色ってのもかなり目立ちそうですが……ほぼ一玉ある黄色い毛糸の使い道が思い浮かびません。
ハンドウォーマーの花びらを縫い付けるのに所々使いましたが、まだ減る予感がしません。

追記。
親の編み方本の中に、四本針三本を使った輪編みの方法が載っていました。
これ作れば良かったかなぁとも思うのですが、増し目のやり方が分からないのでやっぱりかぎ針の方が簡単なのでしょうか。
ぐぬぬ。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]