忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4535]  [4534]  [4533]  [4532]  [4531]  [4530]  [4529]  [4528]  [4527]  [4526]  [4525
ざっくざく > 雑談 > 編み物:かぎ針:たまには途中晒し
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]
棒針難しい[…泣きたい]
棒針第二弾[何とかなってき、た、ような]
棒針第三弾、でもまだ難しい[久々の編み物格闘]
かぎ針も苦戦[失敗した。]



現在二十三段目まで編めました。
……正直飽きてきました……。
相変わらず歌を聴きながら、同じ作業を延々繰り返すだけです。
編み方の説明から計算すると、六段目の場合で三十六目あるはずなので、単純計算で二十三段目は五百二十九目ある事になります。

段の切れ目が分からないので、一段編み上がった!という達成感もなく。
目を増やした直後に一目飛ばしてしまって空いたらしい穴が目印になって、ぼんやり「ああ、またここに戻って来たのか」と思うだけです……。

添付写真中央のヘアピン三本は、交差している部分が編み物の真ん中です。
段を増やす場所が分からなくなったので、大体ヘアピンの両端がある辺りで段を増やす、という目印に使っています。

最近時間があるので、参考書を探しに、やけに遠くて不便な公立の図書館に行ってみても良いかなぁとふと思いました。
なんであんな車でしか行けない場所に移転したんだ。
答え:場所がないから

現在の目標はキャスケット帽ですが、平たいトップを見ていたら、ちょっと編み図を修正するだけでベレー帽も作れそうだなぁと思いました。
……使わないので作りませんが。
そんな根気もなさそうですが。

そろそろ円周を計って段数の目安を出したいのですが、先日本棚を移動した時にメジャーを部屋で紛失してしまったのでできません……。
壁の長さを測った後、どこに置いたのでしょうか。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]