忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4516]  [4515]  [4514]  [4513]  [4512]  [4511]  [4510]  [4509]  [4508]  [4507]  [4506
ざっくざく > 雑談 > 編み物:何とかなってき、た、ような
編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]
棒針難しい[…泣きたい]

棒針のゴム編みが何とかなってきつつあります。
昔買った初心者向けセーターの編み方本と、新しく買った初心者向け小物の編み方本を交互に読みながら、解いて編んで解いて編んで解いて作り目からやり直してを繰り返したり。
過去に親からもらった12号の編み針で作り目を作り直したり。
細い毛糸より太い毛糸の方がやりやすいかと思って、赤い毛糸で試し編みしてみたりしていました。
ゆっくりとですが、何とかゴム編みができつつあります。

……疲れた!

かぎ針を始めた頃に思っていた「根気が大事」を再び実感しつつあります。
慣れていないので大変ですが、慣れたら電車とかで進められるようになるのはかぎ針の時に経験したので頑張ります。

ゴム編みには一目ゴム編みと二目ゴム編みがあって、両方とも表目と裏目を繰り返し編んでいくという方法は変わらないのですが。
表目、表目、裏目、裏目、表目、表目、と表目と裏目を二回ずつ交互に編んでいく二目ゴム編みが……途中でどっちをやっているのか分からなくなりました。
正直二段目ぐらいじゃ見た目でも全く区別つかないし。

親に一目ゴム編みをやってもらった時も「どっちがどっちが分からん」と言っていましたが……。
難しいです。

並行して進めているかぎ針の帽子は、増し目どころか、そもそもどこが一周の始まりだったのか終わりなのかが全く分からなくなりました。
……このまま円形に編み進めていって、最終的に六角形っぽく見えたらそれで良いような気もしますが。
(相変わらずの女子力)
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]