忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4530]  [4529]  [4528]  [4527]  [4526]  [4525]  [4524]  [4523]  [4522]  [4521]  [4520
ざっくざく > 雑談 > 久々の編み物格闘
11/6の棒針編み物記事です。

過去記事リンク
編み物してみたい:[悩。]
本購入:[悩。の続きと]
編み始め:[編み物途中経過]
編んでいる続き:[悩。んではないけれど。]
更に続きと買い物と:[悩まずひたすら]
編み終わりました:[とりあえず]
でも完成しない[片手完成]
もう片方が始まる[……あれ?]
飾りでもつけてみた[花びら完成]
両手とも本体完成[もう片手編み上がり]
棒針にも挑戦してみる[次の目標が決まらない]
棒針難しい[…泣きたい]
棒針第二弾[何とかなってき、た、ような]

学習机を捨てる際に急遽片付けた、片付いていない廊下の山から、七号の棒編み針が出てきました。
親に聞いても記憶にないらしいですが、とりあえず二本揃っていたのでありがたく頂戴しました。
ダイヤ毛糸という会社だそうです。
……初めて聞きました。

十二号針で作り目を作った後、一段編んで解いてを繰り返していたのですが、太い編み針の方が編みやすいらしいので、自分で買った五号ではなく発見した七号で編み始めてみました。

ゴム編みも表目と裏目の順番がややこしくなるので、とりあえず表目で編んでいます。
現在編んでいるネックウォーマー(予定)を編みながら、慣れてきたら裏目でも編んでみて。
ゴム編みに再挑戦するのはその後でも良いかなと思いました。
ようやく自分でも納得できるような一段目が編めて満足です。

この後は根気とやる気との闘いだと思っていたのですが……二段目は裏編みになるので泣きたいです。
無理。

検索したところ、表編みだけでも板みたいな暖かくない物が出来上がるようなので、慣れるまでは表編みだけにしようかなぁ。
使っている毛糸自体も、かぎ針で編んだアームウォーマー?の余りなので、ネックウォーマーの前にゲージを編むって事で良さそうな気がしてきました。
色もロットも同じ毛糸がまだまだありますし。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]