忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4571]  [4570]  [4569]  [4633]  [4568]  [4567]  [4566]  [4565]  [4564]  [4563]  [4562
ざっくざく > 雑談 > 雑談:日本酒なら飲めるかもしれない
前回の年末年始の話に関連するようで、全く違う話です。

師走よりも少し前から「あれ書かなきゃな」で放置している内容がありました……。
そんな話に関係する年末年始です。

我が家はお寺です。
滅多に出て来ない話題なので、忘れられているかも、初めて書いたかもしれませんが。
そんな理由で、年末と言えば何はともあれ除夜の鐘です。
そして、年明けと共にお参りして下さった方々と新年会が始まります。
……檀家さんと親戚程度しか来ませんが。
(ここまで前回のコピペ)

新年会では、お茶とお酒を出しています。
お酒は色々な意味で飲んでも大丈夫な方に一杯だけですが。

そこで出していた瓶が美味しかったメモ。
「杜氏の里」という日本酒で、裏面の味表記は「やや辛口」となっていたにも関わらず、全く辛くなくて飲みやすかったのです。
どこからの頂き物かと思ったら、檀家の酒屋さんだそうです。
……さすが本職だ。

ついでに冒頭で触れた、書き忘れていた話も少し。
十一月に、地元の酒蔵で開催されていた蔵開きに行ってきました。
酒粕を使って作る奈良漬けの販売と先着の記念品が目当てだったのですが、工場見学と、ついでに利き酒(試飲)も寄りました。
炭酸が嫌いでワインも苦手な上、過去に二度ほど潰れたのでお酒全般に弱いと思っていたのですが、どうやら日本酒ならそこそこ飲めそうな事がこの試飲で発覚しました。

試飲は瓶の裏面表記が見えないので味設定が分からないのですが、辛口は無理で甘口なら大丈夫なのかなー?
飲み過ぎると潰れるかとは思いますが。

工場見学で山ほど写真を撮ったので、ちゃんと記事を書きたいです。
……と思って、早くも二ヶ月経過。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]