忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4576]  [4575]  [4574]  [4573]  [4572]  [4571]  [4570]  [4569]  [4633]  [4568]  [4567
ざっくざく > 同人イベント参加 > イベント参加:つっコミ


12/23に、2015年最後のイベントに参加してきました。
という記事を書きそびれていました……。

学校の授業で関わる羽目になったのですが、同人誌即売会にも関わらず一般参加者の事を「お客さん」と呼ぶ恐怖の運営陣で、結局グダグダなまま始まり、グダグダのまま終わりました。

サークル参加費も一般参加費も無料だったので、うっかり出ようかな?とも思ったのですが、何か作る余裕が全くなかったので止めておいて良かったです。
創作は一次でも二次でも、中断していると思いつかなくなりますしね……。
グッズサークルになれる程の画力もありませんし。

添付写真の右側(サンタコスの女の子)がパンフレットで、左側は戦利品のアイマス、春香×千早本です。
同じサークルでまさかのグリマスミリオンライブのグッズが出ていたので、全種類お持ち帰りしました。
……こんな小さなイベントで千円以上使うとか思わなかったよ……。

恐怖のコスプレコンテストもあったのですが、優勝者はモバマスシンデレラガールズの杏ちゃんだったようで、見てみたかったなーと思いました。
コスプレで見なかったのはその人だけだった気がします。うう。

想定人数の半分も来なかったそうで、運営としては大失敗でした。
以下そんな愚痴。

正直、終了時には次回開催の予告ぐらい出すべきですし、サイトも文章おかしかったし(たまたま気づいて指摘した)、毎回作り直している(URLが毎回変わる)時点でSEO対策が出来ていないし、Twitterアカウントで呟いていた程度では告知とか呼ばないし。
という話を少しだけしたら、「後でまとめといて」とか言われました……。
次は年明けにしか来ませんが。

とりあえず大型イベントにぶつからない日程にするところから始めようか^^^^^^
最初の開催予定日が夏のスーパーコミックシティ関西、その次が同じく夏のこみっくトレジャー関西、更に次でようやく九月のシルバーウィーク末になったのですよ……。
(結局なかった)

大型イベントは開催日前に次回開催日程が発表されているので、そういうところから見習ってほしいです。

あと一般参加者の事を「お客さん」とか呼ばない。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]