忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4410]  [4409]  [4408]  [4407]  [4406]  [4405]  [4404]  [4403]  [4402]  [4401]  [4400
ざっくざく > ニュース > Pepperの未来
ソフトバンクが開発したロボットが、家庭用に発売され、予約が始まったそうですね。
から始まるニュース記事です。

……AIBOの悲劇再び。
と真っ先に思いました。
SONYが十年以上前に発売した、家庭用小型犬ロボットです。
SONY公式からのサポートは既に終了しましたが、既に動かなくなったAIBOを集めてお葬式が執り行われる、元技術者が設立した会社で修理が行われる、お葬式に出されたAIBOから部品を取って、まだ動く個体に移植される、とずっとニュースに上がっています。
……余談ですが、NHKニュースの記事タイトルは「AIBO、君を死なせない」でした。

ソフトバンクの強みは、本業が何か分からない事。
だから、どんな事業に乗り出してもイメージと違う、とは言われない、という評価があります。
一つの事業に拘らないのは、見切りをつけるのも早いという事。
サポートなんてお金になりにくい事業を、ソフトバンクがいつまでもやるとは思えません。
Pepperの死は、AIBOよりずっと早く来るのでしょうね。

ソフトバンクのPepperに飛びつく人は、そこまでロボットに愛着を抱かない性格なのかな、という気もしますが……。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]