忍者ブログ
気ままな一人暮らしの、ささやかな日常
美術鑑賞からプログラムのコードまで、思いつくままに思いついた事を書いています。
[4408]  [4407]  [4406]  [4405]  [4404]  [4403]  [4402]  [4401]  [4400]  [4399]  [4398
ざっくざく > 勉強記録 > 秘書検定
追記。三級、二級両方とも合格しました!

六月二十一日の日曜日、秘書検定の三級と二級の試験を受けました。

試験は今回の六月と、それに十一月、二月の年三回あるのですが、十一月に他の試験が重なるので六月に申し込んでしまいました。
……勉強したんだかしていないんだか、微妙な状態での受験となりました……。
最近勉強していなかったのです。

受験票に「スリッパ持参」とあったのにすっかり忘れて、会場で借りました。
今度は袋だけ持って行こう。(問題発言)

三級はさらっと教科書に載っていない問題が出て、終わってから検索しました……。
合っていたようで何よりです。
大体「失礼ですが」は他の言葉に置き換えられるからあまり使うなって習ったのに!
※訂正:先生からあまり使うなと言われたのは「すみませんが」です……。

あと記述式の一問間違えた\(^O^)/
部長に対する敬称は「殿」なのか……。

先生が「退出可能時間になったら大半の方が出て行きます」と仰っていた通り、退出可能時間の十五分前には見直しも終わったので出ました。

二級は……さすがに三級に比べると難しかったです。
五者択一のうち二つの選択肢で悩んだ問題が五問程あったり、やっぱり教科書に載っていない問題があったりしました。
(常識問題だったので大丈夫でした)
マークと問題番号を突き合わせて見直していたら、悩んだ問題を一問塗り忘れていて驚きました……。
危ない。

三級も二級も、正直、試験時間が半分になっても充分だと思う方が自分含めて多そうです。
明後日の二十三日から公式サイトで模範解答が掲載されるので、その時に確認したいと思います。
【追記】
悩んだところを先生に聞いたら、ことごとく間違っていました……。
そうか、そこが論点ではないのか。

【更に追記】
他の先生に伺ったら、二級より準一級の方が難しかったそうです。
あれ、併願できたっけ……。

二級の問題用紙の裏側に、二級合格者が入会できる「秘書クラブ」というスキルアップや自己啓発のための会が紹介されていて笑いました。
入会すると、準一級と一級の二次試験である面接の指導を合格者から受けられるそうです。

余談。
色々無事に終わったら、来年の六月に就活イベントで開催される語彙読解力検定を受験したいです……。
昨年、同イベントで二級を受験して合格したので、今度も受験料の割引を使って準一級に挑戦したいなぁとか。
交通費の方が高くなるかなぁ……。

来月の七月に受験する、ビジネス能力検定も同じ会場のようです。
PR
【 この記事へコメント 】
名前
コメントタイトル
URL
本文
削除用パスワード
累計アクセス数
アクセスカウンター
レコメンド
プロフィール
書いている人:七海 和美
紹介:
更新少な目なサイトの1コンテンツだったはずが、独立コンテンツに。
PV数より共感が欲しい。
忍者ブログ [PR]